2017年11月03日

UINavigationBarがStatusBarに重なっちゃう

XCode9とiOS11の組み合わせだと、こうなっちゃうらしい。
一説によると、Xcodeのバグだとかなんとか…
ほんと、もういい加減にしてくれよApple。

とりあえずこちらの記事
https://qiita.com/KikurageChan/items/4152c2d8ac89c601a054
を参考に、Objective-Cに書き換えて対応した。
ただし、この中でクラスによってframeのサイズを変えている部分は、そのままだとiPhoneXで表示がずれる。
全て同じサイズのframeにしたら、うまくいった。
理由は知らん。

@implementation CustomNavigationBar
- (void)layoutSubviews
{
[super layoutSubviews];

float statusBarH = [[UIApplication sharedApplication] statusBarFrame].size.height;

for (id subview in self.subviews) {

float x = [subview frame].origin.x;
float y = [subview frame].origin.y + statusBarH;
float w = [subview frame].size.width;
float h = [subview frame].size.height;

[subview setFrame:CGRectMake(x, y, w, h)];
}
}
@end
posted by horigood at 01:09| Comment(0) | TrackBack(0) | アプリ色々

2017年11月01日

iPhoneXのスクリーンサイズが取得できない?

「既存のアプリをiPhoneXに対応させな」っていう指令が、Appleさん&Googleさんから届いたので、気が進まなかったけどアップデート作業に取り掛かった。
んだけど、しょっぱなからいきなり引っかかった。
iPhoneXのスクリーサイズが取得できない。
ググってみたら、Default画像(LoaunchImage)サイズが1125 x 2436ってことなのでこれを作り、「Default-812h@3x.png」ってファイル名で追加したけど、やっぱりダメ。

で、いろいろ調べた結果、下記のサイトに行き着いた。
http://nyahhoiya.com/program/memo/memo-ios.html

リンク先にある記述に、iPhoneX用の

<dict>
<key>UILaunchImageMinimumOSVersion</key>
<string>8.0</string>
<key>UILaunchImageName</key>
<string>Default-812h</string>
<key>UILaunchImageOrientation</key>
<string>Portrait</string>
<key>UILaunchImageSize</key>
<string>{375, 812}</string>
</dict>


を追加したら、解決。
ありがとうございました。

それにしても、毎度毎度、メンドクセーぞ、Apple!!!

2017.11.8 追記
info.plistを編集しなくても、images.xcassets ってやつに、それぞれのDafault画像を登録してやればいいらしい。
まあ、メンドクセーことには変わりない。

2017.11.15 追追記
次のアプリは、やっぱりinfo.plistを編集してやらないとダメだった。よくわからん。
posted by horigood at 20:30| Comment(0) | TrackBack(1) | アプリ色々

2017年10月29日

更新する気のないアプリ削除

今後、アップデートする気になれないアプリをごっそりAppStoreから削除した。
Simple!雀Touchとか勇者の財宝とか、思い入れはあるけど…まあ、データは残ってるからいいでしょ。
ただ、意外だったのは、Groups Selectable Player 。
もう誰にも相手にされてないだろうと思ってたら、日によってはいまだに100超のダウンロードがあるっぽい。広告も収入は微々たるもんだけど、一応リクエスト数はそれなりにあるし、まあ嫌いなアプリじゃないから残しておいた。
…けどなあ、もう何年もほったらかしにしておいたからなぁ、今Xcodeで開いたら、どれほどの数の警告とエラーが出るのか…想像するだけでうんざり。
でも、残した以上は面倒見ないとだよなぁ…。
posted by horigood at 00:22| Comment(0) | TrackBack(0) | アプリ色々

ビルドエラー Code signing is required for product type 'Application' in SDK 'iOS 11.0'CommentsAdd Star

はてなの方に書いておいたんだけど、あっちの使い方すぐ忘れちゃうし、こっちのブログ使わないのはもったいないから転記。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
iPhone8に機種変(iOs11.0.3)、Xcodeを9.0.1にしたらビルドエラー

Code signing is required for product type 'Application' in SDK 'iOS 11.0'

上記のメッセージでググっても、上位に表示されるページの方法では解決しなかったが、検索結果のページをいくつかめくった後にあった

http://www.eda-inc.jp/ios_dev1/

に、下記のような記載。

プロジェクトのTARGETS > General > Signing > Automatically manage signingにチェックが付いているので、チェックを外しDeveloperを選択して、証明書を設定してあげる必要がある。

とのこと。

この方法で解決しました。ありがとうございました。
posted by horigood at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | アプリ色々

2012年06月16日

バラ文字Crossリリース3日目

昨日、ゲーム(総合)で176位、ゲーム(パズル)で28位になったのがピーク(低!!)だったっぽい。
3日目の今日ですでにゲーム(総合)では200位以下に落ちてる。
しかも、未だレビューがゼロ。
相変わらず、可もなく不可もなくでインパクトがないってことなんだろーなー。
あとはどこかのレビューサイトで取り上げてもらえることに期待するだけだけど…正直、今回もダメそうだ。

IMG_0495.PNG
posted by horigood at 20:40| Comment(5) | TrackBack(0) | アプリ色々

2012年06月14日

バラ文字Cross リリース

ツイッターなんてやってるとどうしてもブログの更新は減りがちで、そうなるとアプリごとのカテゴリ分けにあんまり意味がないので今回からはひとまとめにします。

さて、4月頃からダラダラと作っていた新アプリがリリースされました。
某ヒットアプリにインスパイアされた「バラバラになった文字から言葉をつくる」というコンセプトに、クロスワード的要素を加えた、その名も「バラ文字Cross」です。

リリース1日目の今日、午後9時45分現在で、ゲーム(パズル)の56位まできてます。
最近のうちのアプリには無かった勢い。
ちょっとは期待できるのかなぁ。

食わず嫌いで避けてたCocos2Dを使ってUIを多少成とも取っ付きやすくしたのがよかったのだと思います。

各レビューサイトに紹介以来メールもおくったし、とにかく明日以降に期待。
posted by horigood at 20:44| Comment(3) | TrackBack(0) | アプリ色々

2012年04月27日

新パズルアプリ公開

4月の25日に新作のパズルアプリ「1度ずつ全部通って!!(Pass Each Once)をリリースした。
3日経った今日20時20分現在のランクが、ゲーム(教育)で68位、ゲーム(パズル)で201位。(あれぇ?さっきまで170位前後にいたはずなのに…orz)

パズル好きの人なら楽しめる内容だと思うので、どこかのレビューサイトで紹介してくれればもっとずっと上を狙えるはず…だと信じたい。

問題作成用にバックグラウンドで動かしてるNSOperationとGameCenterとの相性が悪いらしく、どうにもスコアの送信場外が怪しい(300以上尾DLされてるのにランクインしてるのが自分を含めて3人だけ)ので、スコア送信のタイミングをずらしたバージョン1.0.1をさっき申請した。

自分のスコア送信は旧バージョンでもうまくいってしまっているので、この修正が正解なのか確認のしようがない。とにかくリリースしてみて様子を見る。

とりあえず言えるのは「GameCenter、メンドクセー」ってこと。
posted by horigood at 20:28| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone用RPG MissingBro

2012年03月28日

Simple! 雀 Touch 2.0.0がiPhone3でダメダメな件

現在リリース中のver.2.0.0ですが、iPhone3G+iOS4の環境下で種々の不具合が発生しているようです。
当方に当該環境が無いためにテストプレイが行き届かず、御迷惑をおかけしました。申し訳ございません。

iPhone3Gs以降の機種では問題なく動作していると思われるため、現行バージョンのダウングレードは考えておりませんが、代替策として旧バージョン(1.4.0)を無料アプリとして公開する事にしました。

先程、Appleに提出しましたので、順調に審査が進めば数日ストアに並ぶと思います。

iTunesとのファイル共有が可能な環境であれば戦績データの移行も出来るようになる予定です。(データの移行には、同時に申請している有料版のver.2.0.1が必要です。)

一応、広告の掲載も検討したのですが、ベースがとにかく古いアプリなので広告を掲載するにもあちこちいじる必要があり、それが原因で別のバグを仕込んでしまっては本末転倒になってしまうので諦めました。

広告無し、完全無料のフル(旧)バージョンです。
posted by horigood at 23:12| Comment(2) | TrackBack(0) | iPhone用麻雀アプリ

2012年02月28日

麻雀RPGは無期限凍結

タイトルの通り、です。
とにかく、やってても苦痛しか感じないのでヤメました。

麻雀の部分で、Retina対応とか縦画面表示をやった部分がもったいないので、それはSimple!雀に活かすつもりです。

チョンボ回避のための機能もねぇ、作ったんだけど…。
これはなぁ…。Simple!雀の根本に関わる問題なのでねぇ…。

ちょっと考え中。


posted by horigood at 19:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年01月31日

いやぁ、久しぶり

ふと見れば、最終更新が去年の9月じゃないか。
ひどいね、どうも。

その間に2つばかりアプリをリリースしてるはずだけど、何にも書いてないね。
あとでリンクだけは張っとこう。

さて、今は何をやってるかというと…。
麻雀RPG。

ま、要するに、新しいアイディアが出ないんでね…。
今までそこそこ数が出た2つをくっつけちゃおうかな、と。

去年の年末から始めて、麻雀部分の改造とRPGとの連動が何とか終わったところ。
現在、シナリオ作成に取りかかっております。

目標は年内完成!!

冗談じゃなく、今のペースだとそれくらいかかるかもなぁ…。

※既存のアプリ絡みでちょっとイイ話も来てるので、そっちが進むようだと最優先でやることになるから、さらに遅れるかもね。
posted by horigood at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記