2010年09月30日

FindingAniをリメイクする

以前、どこかで書いたように...

FindingAniは有料で出すようなものじゃない。かと言って、AppStoreのレビューを読んでると無料アプリなんて出す気になれない。だから、FindingAniはリメイクしない。

...って、思ってたんだけど、ね、ほら、この間の勉強会で、「広告入り」っていう方法を教えてもらったもんだから、ね、だから、えと、やることにしました。

そうなると、タイトルがあまりにもいい加減なので、改題します。
Missing Bro、つまり「行方不明の兄」(直訳)。

もともと、miRPG Maker(RPG作成ソフト/既に公開停止)の機能紹介用サンプルなのでストーリーとかもかなり適当。だから細かい部分はいくらか修正する必要があるだろうし、海外用に英語のリソースもつけることになるから、完成は...。そうだなー、年内を目標に頑張ります。
posted by horigood at 01:26| Comment(2) | TrackBack(0) | iPhone用RPG MissingBro

2010年09月28日

海外からのメール3(ノルウェーからのメール2)

ノルウェーの女の子から数日ぶりのメール。
「AppStoreにレビュー送ったの、読んでみて。いやなところがあったら教えてね、直すから」(意訳)
だって。
うーーん、かわいいなー。

別に何が書いてあっても直すつもりなんか無いよー、って感じでレビューを読み始めたんだけど...

ありゃりゃりゃ??? 何が書いてあるのかわかんね。

日本人で、しかも文法から習った世代だから、SVOCの形は保ってくれないと、ね。
当然のごとくエキサイト翻訳、Yahoo翻訳とも、メチャクチャな日本語にしかならないし。

それでも、まあ、とにかく悪口は書いてないだろうって前提で、単語の意味をつなぎ合わせて、何とか理解したよ。おおよそのところは。

正直、ちょっと長いし、くどいよね。
たぶん、ネイティブの人が読んでもあまり上手い文じゃないだろうって気がする。
となると、根が突っ込み好きだから、ちょいと添削したくなっちゃたりして...。
いや、もちろん、やめましたよ、そんなことは。
だってカワイイから、いいんだよ、作文なんか下手だって。

ただ、翻訳ソフトにかけてる時に3つばかりスペルミスが見つかったから、それだけ指摘して、後は「すばらしいレビューだよ、本当にありがとう!」(意訳)って返事を出しておいた。

ちょっとだけネタバレもあったけど、ま、いいやね。


さっきチェックしたら、もうAppStoreに載ってました。
もし興味のある方は、AppStoreノルウェーで、Find the Treasure(勇者の財宝の英語名)のページを開くと彼女のレビューが見られます。と言うか、彼女のレビューしか見られません。^^
posted by horigood at 00:43| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone用RPG 勇者の財宝

2010年09月26日

広告入りに変える

とりあえず、Twitternから転載。


サブミットしてから1週間、今だWaitingのアプリで、くっだらねーミスを発見。アプリ名のスペルが違ってる!! どうしよう、これでセルフリジェクトは悲しい、悲しすぎる。が、このままリリースされたら恥ずかしすぎる。
約1時間前 webから

よりによって、どうしてスクリーン表示の方を間違えるかなー、オレ君。
約1時間前 webから

はぁ〜...また、最後尾に並び直しか。それでリジェクトされたら、どうすんだ....
約1時間前 webから

こういう名前だって、言い張っちゃうとか....
約1時間前 webから

風呂の中で結論出した。これは天の声だ。「面倒がらず広告入り無料に変えなさい」と。そうだよね、このタイミングで気付くってのは。なので、サクッとリジェクト。
7分前 webから



...と、いうわけで、三度目のデベロッパーリジェクトです。

元々、「音楽プレイヤーで広告出してもユーザの目に留まらないだろ」って思い込みで有料にしていただけなので、昨日の勉強会の話を聞いてから、かなり迷ってた。
で、今日、このしょうもないミスに気付くってのはね、どう考えてもそういうことでしょう。
明日から、広告仕様に変更する作業に入ります。

ちなみに、しょうもないミスってのは、アプリのスクリーン表示名「GroupsPlayer」を「GroopsPlayer」に設定してたっていうスペルミス。
あら、やだ、恥ずかしい。



posted by horigood at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone用音楽プレイヤー

南東京iPhone開発者勉強会

...ってのに参加してきた。
堀口君の自分史の中では画期的だよ。こういうのに参加するって。
しかし、やっぱりコミュ力不全だなぁ...いい歳こいて。
講演者への質問とかは平気でできるんだけどねー、雑談てのができない。
人見知りってのでもないんだろうなー。人見知りの人って、ちょっと慣れればむしろイイ感じになるもんね。
オレの場合、慣れるのに1年くらいかかるらしいからなー。ムズカシイ。
それでも今日は頑張ってTwitterでの知り合い5人様には挨拶できたからね、まあ上出来だよ、うん。って、子供か!!

ま、それはいいや。

本当のところ、参加するって決めた時も内容にはそれほど期待していた訳じゃない。とにかく何かの刺激になればよし。って、その程度の気持ちだったんだけど、いやあ、内容濃かったねー。

特に広告に関しては「目からウロコ」状態。

申請中の音楽プレイヤーもやっぱり無料の広告入りにするべきだったかも知れない。今さら変更するのもたいへんだから、とりあえずこれはこのままいくけど、次は広告入りでやってみよう。

今現在アイディアはゼロで、何にもやってないからね。とりあえず明日から広告のこと調べる。
posted by horigood at 00:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年09月24日

海外からのメール2

ここ何日か、ノルウェーの女の子とメールをやりとりしてた。

最初のトリック2つ以外は割とスイスイ進んでたのに、最後の最後であっちのエンディングを選んじゃって...。
「だってこっちを選ばないとジムが財宝を独り占めしちゃうと思ったから...」だって。どうしてそう思うかなー?

まあ何とか説明して別のエンディングも見てもらった。
美しくて感動的なエンディングだってさ。:) ←英語の顔文字スマイル

それにしてもいい娘だったな〜。ちょっとポーっとしてたけど。
次回作は?とか聞かれちゃったし...。
やっぱり作ろうかねぇ、RPG...。
でもアイディアが出ないんだよな〜。
posted by horigood at 01:36| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone用RPG 勇者の財宝

2010年09月17日

再サブミット

フォームとメールで問い合わせること4回。ようやっと、ステイタスが変わって、ディベロッパリジェクトができた。

まってる間に改良は終わってたので、さっそく再サブミット。
ステイタスはまた、”Upload Received”に。

これが24時間以内に"Waiting for Review" にならなかったら....また、同じことの繰り返しだよぅ....。
おっかねえよぅ....。

前のはどこが悪かったのかを教えてくれれば、こんな心配しなくて済むのに。
これだからAppleって奴は...いや、うん、まあ、いいや、今日のところは気分良く寝よう。



....って、書き終わって、iTCを確認してみたら、もう"Waiting for Review" に変わってた!!!
早いよう!! うっれしいよぉ!!

さあ、後は待つだけだ。
この1週間のイライラを思えばもういくらでも待てる気がするわ。
posted by horigood at 01:06| Comment(2) | TrackBack(0) | iPhone用音楽プレイヤー

2010年09月13日

Appleのバグだと思う

サブミットしたアプリが宙ぶらりんのまま、ほったらかしにされてる。

最近のシステムでは、アプリをアップロードするとまず "Upload Received" って状態になり、その後すぐに "Waiting for Review" っていう審査待ち状態になるらしいんだけど、うちのアプリは、その "Upload Received" からまったく動かない。

しかも、前記事の追記で書いたように、サブミットしたままの形だとUIが原因でリジェクトを食らう可能性が高い。ので、自分で一旦リジェクトしたいんだけど、この "Upload Received" 状態だとリジェクトさえできない。ホント、な〜〜〜んにもできない。

あ、いや、できる事が一つだけあった。Contact Us ってリンクからフォームでAppleに問い合わせる事。現にiTunes Connect のマニュアルにも"Upload Received" 状態が24時間以上続くようならそうしろって書いてある。

だから当然問い合わせたよ。でも何の対応も無い。「順番に見てるから待ってろ」だってさ。

ふざけやがって。

ボボボクはAppleなんて好きじゃないんだよ、別に。
嫌いってほどでもないけど、決して好きじゃない、今はもう。

とにかく、何でもいいから、せめてリジェクトだけさせてくれ!って内容を今日また送ってやった。
ホント、早くしてくれよ。
posted by horigood at 21:14| Comment(2) | TrackBack(0) | iPhone用音楽プレイヤー

2010年09月08日

サブミット完了

新アプリの音楽プレイヤー、先ほどAppleへのサブミットを完了しました。最近の審査期間は1週間程度らしいので、リジェクトされなければ来週にはAppStoreで公開されると思います。

下記に紹介ページを設置しましたので、アプリの詳細はそちらで。

http://www.s-horiguchi.com/software/GSPlayerSupport_j.php

9/10追記
どうやら、UIがリジェクト対象っぽいので、上記リンクページ削除しました。
posted by horigood at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone用音楽プレイヤー

2010年09月02日

ひとまず完成

とりあえず、Ver.1.0.0として入れる予定だった機能は実装完了。

途中、自分でテストしていて「これもあれば便利だなー」って機能は出てきたんだけど、やるとなるとかなりたいへんなので、一旦リリースして反応を見る。

ただその前に、テスト用としてライブラリの曲数を増やさなきゃならない。
ネットで調べたところでは、iPhone(iPod)に入れてる曲は1人平均500曲くらいらしいから、多めに見て何とか2000曲くらいは入れようかと。

それで何日かテストして、問題ないようなら来週アタマくらいにはAppStoreに申請する。

...って、あ、そうか、忘れてた。
サポートサイトも作らなきゃいけないんだった。

きらいなんだよなー、HTML...とCSS。
posted by horigood at 01:08| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone用音楽プレイヤー