2010年12月22日

ついに...

昨年4月18日にリリースしたSimple! 雀 Touch のDL数が、昨日ついにゼロとなったようです。

思えば、麻雀アプリが1200円の「...刑事」のみだった頃、初の廉価版としてリリースしたことで爆発的な売り上げを記録した本アプリは、ほんの数日とはいえ国内有料アプリで総合トップという栄誉に輝かせていただきました。

いい夢を見られたと思います。

今や麻雀アプリは各メーカーさんがハイクオリティなアプリを無料で次々と投入している時代。正直なところ、自ら「素人」と公言している個人が対抗できる状況ではなくなっています。

ずいぶん前に「終わりの始まり」のようなタイトルでエントリを書いた覚えがありますが、昨日は「終わりの終わり」だったのかなと感じています。

ダウンロードしていただいた皆様、本当にありがとうございました。
posted by horigood at 23:00| Comment(3) | TrackBack(0) | iPhone用麻雀アプリ

2010年12月21日

バグとしてレビューされている件

現状、Missing Bro のレビューにバグとして書かれている中で、ユーザーさんの勘違いでないのは次の2つだと思いますので、ちょっと弁明と説明を。


1. 山の上に船を止め、そこから直接小屋(砦)に入ると二度と船に乗れなくなる件
あそこを歩いて抜けられるようにする訳にはいきませんので、どうしたものか考え中です。何かスマートな対処法があればアップデート時に対応したいと思います。


2. 鉄の剣が銅の剣より弱い件
これは武器の効果設定の問題(銅の剣は効果がポイント、鉄の剣は効果が%)なので、攻撃対象のレベルが上がれば鉄の剣の効果の方が大きくなります。



あ、あとついでに.... ヒロインがブサイクだという件
それは好みの問題です。オレハジュウブンカワイイトオモウ。
posted by horigood at 21:48| Comment(6) | TrackBack(0) | iPhone用RPG MissingBro

さすがにこのへんまでだろ

...と思うので、ランキングのスクリーンショットをアップしておきます。
なんと、無料総合で8位までいきました〜。


Rank8th.PNG


ここまで、わりと好意的なコメントが多かったレビュー欄ですが、これだけ目立っちゃうとやっぱり出てきますね〜、罵詈雑言、誹謗中傷、悪口雑言、あとなんだろ、このての言葉。最近、歳のせいでボキャブラリーが減ってきた気がするな....。

ま、いいや、要するに「死ね」だとか「糞」だとかいうやつね。ホント、よくああいうことが書けると思うよ。
ああいう匿名が保証された所で吠えてないでさ、言いたいことがあるんなら.......以下自重。

とにかく、ありがとうございます。
posted by horigood at 01:14| Comment(2) | TrackBack(0) | iPhone用RPG MissingBro

2010年12月20日

いったんリジェクトされたけど

iOS4.2に対応したGroups Selectable Player 1.0.1、実は昨日いったんリジェクトされた。

iPodがライブラリを更新中は同期ができないから数分待ってからアプリを起動し直す必要があるんだけど、それをバグと勘違いしたんだね。SS付きでリジェクトメールをくれたから、それはこれこれこういうことですよって返信したら、今日、了解ってメールが来て、ついさっき無事審査を通過した。

話せばわかるんだよね、Appleも。

っていうか、英語の勉強しといてよかったよ。
最近サボり気味だけど、またちょっと頑張ろうかね。


ところで、17日にリリースしたMissing Bro、20日の1時50分現在、なんと総合の22位になってます。ゲーム総合じゃなくて全部の総合で。
いやあ、ビックリだ。

だけど、嫌らしい話をすると、これDL数の割に広告収入が少ないんだよね、なぜか。
広告代の算出法をよく理解してないんだけど、Groups Selectable Playerの方が、DL数との比率で言うとかなり効率がいい。
なので、こっちが無事に審査通過して、いろんな意味でホッとしております。
posted by horigood at 01:59| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone用音楽プレイヤー

2010年12月18日

リリース初日ランクの推移

Missing Bro リリース初日。今日1日のtwitterのまとめです。


@iphone_dev_jp お早うございます。宣伝です。 短編RPG「Missing Bro」がリリースされました。無料です。宜しくお願い致します。 約15時間前


まだAppStoreの「リリース日」タブに表示されないなー。アメリカの日付が変わってからなのかな。  約14時間前


ランク入った! 現在、ロールプレイングの56位。  about 12 hours ago


ランクちょっとだけアップ。現在ロールプレイング54位。 about 11 hours ago


ランクまたちょっとアップ。現在ロールプレイング42位。 もうすぐ「勇者の財宝」が射程圏内に。(当社比) about 11 hours ago


勇者の財宝をぬきました。(当社比w) 現在ロールプレイング34位。 about 10 hours ago


くっ...1ページ目の壁が厚い...。 現在ロールプレイング26位。 about 9 hours ago


ロールプレイング26位で止まったまま。 やっぱり最近のAppStoreは甘くないな。今夜、あちこちレビュー依頼しよ。 about 8 hours ago


って書いたら24位\(^o^)/RT @s_horiguchi ロールプレイング26位で止まったまま。 やっぱり最近のAppStoreは甘くないな。今夜、あちこちレビュー依頼しよ。 about 8 hours ago


21位までいってたのに24位に落ちた。勢いねーなー。orz やっぱり頼りはレビューサイトだ。 about 7 hours ago


自分で勝手にライバルと思ってる2アプリを抜いて現在16位。ガンバレ、ガンバレ!! about 6 hours ago


ありがとうございます。19:40現在13位まできてます。RT @SeireiK おめでとうございます!RT @s_horiguchi: ランク入った! 現在、ロールプレイングの56位。  about 5 hours ago


現在、ロールプレイングで10位、ゲーム総合で137位。  今、あちこちレビュー依頼を送ったとこ。各サイトの運営者様、よろしくお願いします。 about 4 hours ago


ちょいと居眠りして起きたら、ロールプレイング8位、ゲーム総合86位。  うん、もうここまで行ってくれれば初日としては上出来。^^ about 1 hour ago


で、日付が変わった0時40分現在、ロールプレイング7位、ゲーム総合75位です。
posted by horigood at 00:44| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone用RPG MissingBro

2010年12月17日

Missing Bro リリース!!

先ほど(12月17日0時)、Missing Bro 1.0.0 がリリースされました〜。

以前から書いている通り、Mac用RPG「Finding Ani」の設定をもとに、 新しいトリックとエピソードを加えたものです。

勇者の財宝と違い、こちららエンディングまですべて無料です。(ただし物語は勇者の財宝よりさらに短いです)


ダウンロードは下記のリンクから

http://itunes.apple.com/jp/app/missing-bro/id408248295?mt=8

よろしくお願いいたします。
posted by horigood at 00:56| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone用RPG MissingBro

2010年12月15日

1.0.3リリース

下記の点を修正した勇者の財宝ver.1.0.3が、今日リリースされました。

1. 方向変更の操作性が向上
2. 歩行速度をやや遅く変更
3. 攻撃の成功率を高めに変更
4. 課金完了フラグが保存されていない状態では、船に乗れない仕様に変更
5. その他、いくつかの小さな不具合を修正

URLはこれまでと同様
http://itunes.apple.com/jp/app/id348380518?mt=8
です。

よろしくお願いいたします。
posted by horigood at 20:14| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone用RPG 勇者の財宝

2010年12月13日

レビューを見た。

実を言うと、一通りバグ取りが終わった後は、ほぼレビューチェックはしない。
ろくでもないのに当たると一週間くらい気分が悪いから。

でも、アップデートするのにそれじゃ流石にマズイと思って、久々に(勇気を振り絞って)勇者の財宝のレビューを見た。

そうしたら、一番上にいきなりバグ報告があって、ドキっ。
あわてて確認しちゃったよ。
いやぁ、よかった。その人の勘違い。

「ディガスの村に船で北から入って」もちゃんと再乗船できますよ。あの木は歩行可能なので。


それにしても、ネタバレが凄いね〜。どうも最近質問メールが減ったと思ったら、こういうことかい。
まあ、リリースから時間も経ってるし、しょうがないのかな。

レビューの内容的には、それほど酷いのがなくてホッとした。

移動の操作性は、次のバージョンで多少改善されると思うので、ちょっと待っててください。
posted by horigood at 02:35| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone用RPG 勇者の財宝

2010年12月12日

Groups Selectable Player 1.0.1

サブミットした。

iOS4.2になって、アルバムアーティストが未登録の場合の処理がおかしくなっていたのと、ジャケット画像が小さくなっちゃってたのを修正。

あと、アルバム選択ビューへのインデックス追加と、ボリュームスライダが本体音量ボタンの操作に連動して動くように改良した。

プレイリストに重複した曲があるときに色々例外処理が起きちゃうのも何とかしたかったんだけど、やっぱりダメだね。
APIが、再生中のキューを配列で返してくれない限りどうにもなりませんわ。

なので、たいした変更も無いってことで、バージョンはマイナーマイナーチェンジの1.0.1でございます。

これで審査待ちが3つ。何とか全部年内にリリースされてほしいなー。
posted by horigood at 01:50| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone用音楽プレイヤー

2010年12月06日

サブミット完了

たった今、Appleに審査申請した。年内にリリースされるといいなー。

行方不明の兄を捜して、ああなって、こうなる。っていう基本設定はFinding Aniと同じだけど、途中のトリックとかエピソードとかかなり変えてあるので、Finding Aniをプレイしたことのある人でもそれなりに楽しんでもらえると思います。

勇者の財宝と違って、こっちはiPhone版も無料だしね。

スタートアップ画面はこんな感じ。

PrimaryShot_j.jpg

おっ楽しみにー。
posted by horigood at 01:33| Comment(6) | TrackBack(0) | iPhone用RPG MissingBro

2010年12月04日

テストプレイ2回目終了

Missing Bro、英語でのテストプレイが終了。

ま、勇者の財宝の海外DL数を考えると細かい文法を気にしてもしょうがないので、そこはスルーするとして、魔物の経験値バランスがおかしいところがあったので修正。
1匹倒しただけでレベルアップしちゃうのが2種類もいた。前回のテストではたまたま出会わなかったみたい。

その他、いくつか細かい修正をしたので、もう1回日本語でテストする。


勇者の財宝の修正版は、おとといサブミットして、現在「Waiting for Review」。
posted by horigood at 14:47| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone用RPG MissingBro