2010年08月17日

たかがプレイヤー、されど...

なんだか、妙に苦労してる。

プレイリスト、アルバム、ポッドキャストの3つに対応するつもりなんだけど、それぞれに関するメソッドの挙動が違い過ぎて、その対応に四苦八苦。

ここ数日悩んでいたのは、アルバムですんなり動いてるコードが、ifで分岐しているだけのプレイリストではクラッシュするってやつ。
結論から言うと、クラッシュしてた訳じゃなくて、処理速度が極端に落ちていただけなんだけど、想定の20〜30倍も時間がかかってりゃ、そりゃ落ちたと思うでしょ。
どうやら、albumsQueryとplaylistsQueryのそれぞれで曲を検索して[[query collectoins] items]としたときに、各要素へのアクセススピードにかなりの差があるっぽい。
addObject: で要素を1つずつ処理してた部分を、addObjectsFromArray:で一括処理するようにしたら劇的に改善された。


まあこれはほんの一例で、とにかくいろいろ細かい部分にいちいち時間を取られて、思ってたよりかなりたいへん。
制作開始当初のシンプル仕様では無料リリースも考えたけど、機能も増えた上にこれだけ苦労させられると、やっぱり有料ってことになりますなー。 ....ま、多分売れないけど。
posted by horigood at 00:51| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone用音楽プレイヤー
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/40203838

この記事へのトラックバック