2011年03月20日

ツイッターや〜めた。

未曾有の大震災があって、福島の原発事故...。
幸い、うちの方ではさしたる被害も無かったけれど、やっぱりかなりのショックを受けた。

原発のこと、改めて考えた。
で...やっぱりどう考えても、こりゃあダメだろと。

そうなると、ツイッターのTLがうっとうしいんだよね。正直なところ。
理科系とか起業家とか、なんだかやたらと原発必要論者が多い。
で...やめちゃった、ツイッター。

それなりに賢い人たちだから、いろいろと原発の安全性について書いてあるサイトとか紹介してくれるわけさ。
まあ、そんなもの別に読まなくたって、きっと安全なんだろうよ。それだけ力説するんだから。

だけどね。いくら理論上安全だとしても、だからどうした?っつー話なんだよ、オレに言わせりゃ。

「安全だ、安全だ」って言い続けてきたものが事故を起こし、その事故に対する対応が後手後手に回って、結局東電と政府だけじゃお手上げ、って現実の前で「理論上の安全」なんて意味ないだろ!!
問題は、その理論を形にして運用する人間の質だよ。

って言うと、今度はこうくるね。 「じゃ代替案はどうするんだ?」

代替案なんていらねーんだよ。

日本初の商業原発が1966年らしいから、70年代はまだまだ原発の比率なんて微々たるもんだったはずだよね。だけど、みんな普通に暮らしてたよ。
20代、30代の人たちは「昔の生活になんか戻れない」とか言うけどさ、あんたら昔の生活なんて知らんだろ。昔ったって、戦前とか大正まで戻れってんじゃない。ほんの30年かそこらだ。今とたいして変わらんよ。
しかも最近の家電の消費電力は昔のよりずっと小さいんだから、同じ電力量ならずっと豊かに暮らせるはず。原発なんか無くたって、どうにでもなるって。

さ、こう言ったら次の質問はこれだろ。 「石油は早晩枯渇する。その後はどうする?」

あのさ、あんたら油田の底でも見てきたの?

「石油が枯渇する」って40年前から言ってるけど、一度も無くなったことねーじゃん。原発は「安全だ〜安全だ〜」って言いながら何度も事故起こしてるぞ。
自称理論派のあんたがた、「石油の枯渇」は信じられるのに、どうして「原発の危険性」は信じられないの?
意味がわからん。

あと何だっけ? 忘れっちった。もういいや。

要するに何言っても無駄なんだよね。
ずーっと平行線。
誰も彼もが自分が賢いって信じてるから。オレもね。

だから、別にあんたがたを説得しようとは思わんよ、もう。
ただ、とりあえず、オレ、今後は明確に「反原発」です。



※ちなみに、原発擁護論者に片っ端からケンカ売ってやるつもりで別アカ作ったんだけど、一人目で疲れちゃったのでそれも削除。削除前にメールアドレス変更しとかなかったから、2つとも再利用は不可。
もうしばらくはやらないだろなー、ツイッター。

posted by horigood at 01:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 反原発
この記事へのコメント
覚えてますか?僕のこと。
今日、今頃になってやっとTwitterをやめたことを知りました。「そういえば最近、あの人のツイートみないな・・・たまたま出かけていて地震に巻き込まれてTwitterどころじゃないのかな・・・」って少し心配だったんですよ?w・・・っていうか、勝手に心配していただけなんですけどね;すいません。

見てみたらフォロー欄からもフォロワー欄からもhoriguchiさんが消えていて。ブロックされちゃったかと思いました!でもそういうことだったんですね〜!horiguchiさんには、何回かお世話になったこともあるので、Twitterやめることを知っていたら先に言おうとしたんでしょうが・・・

本当にありがとうございました!もし、またTwitterやるようなことがあったら教えてくださいね〜!
Posted by SYURON395 at 2011年04月04日 15:03
コメントどうもありがとうございます。
いやあ、ちょっとイライラしてブチっと切っちゃったよ。^^;
カイ君が喧嘩したときは諫めてたのにね。お恥ずかしい。
近々新アプリも完成するし、最近ようやくappbank氏にフォローされたとこだったのに...宣伝、どうしようかね。

いずれTwitter再開したときはまたフォローできるよう、カイ君のIDはメモしてあります。またその時がきたらよろしくお願いします。
Posted by >カイ君 at 2011年04月04日 17:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/43922866

この記事へのトラックバック