2011年05月03日

西東京勉強会に行ってきた(3回目)

書くのが遅れちゃったけど、4月30日の西東京iPhone開発者勉強会に行ってきた。

今回は土曜日だったので、参加するかどうか最後まで迷ったんだけど、岸川さんの発表テーマ「高速に全文検索」ってのが今作ってるアプリに関係ありそうな気がして、ギリギリで参加を決めた。
んだけどねぇ…、まったく内容についていけなかった。orz

概略を聞いた限りだとちょっと予想とは違ってて、どうやらうちのアプリには活かせそうもない感じだったから、まあ差し支えないって言えば差し支えないんだけど…。
それにしてもねえ…、とにかく、まったくついていけなかったねぇ。情けない。

あの人は、なんでまたあんなに色んなことを知ってるんだろ?
オレの場合、オリジナルの部分を考えるのは好きだけど、既存のFrameworkとか調べるの嫌いだもんなー。使える部分を見つけてとりあえずコピペコピペと。
だから、こう「つぶしの効く基礎的な技術力」ってのが身に付かないんだよね。
今の仕事がダメになったら、ひょっとして開発方面に転職、なんてことを考えないことも無かったけど…、やっぱり無理だろうなって気付かされるね、ああいう人を見てると。
まあ、年齢的にもきついだろうけど…。


あ、年齢と言えば、勉強会でうれしかったことが一つ。

なんと、カワイイ女子大学院生と知り合いになれましたー!!
メモメモ暗記を薦めたら、興味をもってくれて、後でツイッターで確認したところでは、どうやらDLしてくれたみたい。
ちょっとしつこく薦めちゃったね。ゴメンなさいね。
あんまり可愛かったから…ボク浮かれちゃった。エヘ。 (^^;

Um...いや、ま、それはいいんだけども…。
女子美って言ってたよなぁ。
最近じゃ、多摩美の子がヒットアプリシリーズ作ってたりするし、いやぁ美大も変わったもんだねえ。

(あ、今まで書いたこと無かったけど、ワタシ、一応、多摩美卒です。ただしあのアプリの作者さんと違ってセンスは無いです。w)

その女子美の子もActionScript書いてるって言ってたし、多摩美ではOpenFrameworkなんてものも教えてるらしいよ。
いやあ、ビックリだ。

今ググってみたら「情報デザイン学科」なんて専科があるんじゃないか。
てっきり、グラフィックの中の1コースなんだろうと思ってたよ。
で、これが、学生さんの作品ね。
ふーん、たいしたもんだ。

「美大卒でiPhoneアプリ作ってるなんて、オレって結構凄くね?」とか、実は内心ちょっと自慢だったりしたんだけど、これからは別に普通のことになるのかも知れないなー。

来年は久しぶりに、卒業制作展、行ってみようかなぁ…。
posted by horigood at 00:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/44684004

この記事へのトラックバック