2012年02月28日

麻雀RPGは無期限凍結

タイトルの通り、です。
とにかく、やってても苦痛しか感じないのでヤメました。

麻雀の部分で、Retina対応とか縦画面表示をやった部分がもったいないので、それはSimple!雀に活かすつもりです。

チョンボ回避のための機能もねぇ、作ったんだけど…。
これはなぁ…。Simple!雀の根本に関わる問題なのでねぇ…。

ちょっと考え中。


posted by horigood at 19:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年01月31日

いやぁ、久しぶり

ふと見れば、最終更新が去年の9月じゃないか。
ひどいね、どうも。

その間に2つばかりアプリをリリースしてるはずだけど、何にも書いてないね。
あとでリンクだけは張っとこう。

さて、今は何をやってるかというと…。
麻雀RPG。

ま、要するに、新しいアイディアが出ないんでね…。
今までそこそこ数が出た2つをくっつけちゃおうかな、と。

去年の年末から始めて、麻雀部分の改造とRPGとの連動が何とか終わったところ。
現在、シナリオ作成に取りかかっております。

目標は年内完成!!

冗談じゃなく、今のペースだとそれくらいかかるかもなぁ…。

※既存のアプリ絡みでちょっとイイ話も来てるので、そっちが進むようだと最優先でやることになるから、さらに遅れるかもね。
posted by horigood at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年06月05日

IT起業さんからのお誘い&お断り

ここに書くのは忘れてたけど、3日前の木曜日に六本木ヒルズに行って某IT企業の人に会ってきた。
時々こうやって声をかけてくれる企業さんがあるんだよね。ありがたいこってす。
特に今回は具体的な金額の提示もあったりして、一時はかなり「前向きに検討」するつもりになったんだけどねぇ…。やっぱり断っちゃったよ。さっき。

なんて言うか…、結局「Simple!雀Touch」なんだよね。

あれは、もう何万人もの人が有料で買ってくれたものだし、オレにとっては、その、何ていうかな、「過去の作品」って言っちゃうと語弊があるけど…。
要するに、あれを他社ブランドでどうこう、って言われても全然気持ちが盛り上がってこないんだよねぇ…。

なので、辞退させていただきました。

って書くと、いかにも有料ユーザさんに義理立てしたみたいで、ちょっとカッコ良すぎるなぁ…。
まあ、お金は嫌いじゃない、いやむしろ好きだから、とんでもない金額を提示されたらコロッと転ぶ可能性も無いとは言えないよ、そりゃ。うん、きっと転ぶね。そういう奴だよ、オレは。

って書くと、今回の金額が安かったからみたいになるな…。うーーん、そういうわけでもないんだよなぁ。現状から言ったら充分すぎる額だったよ、実際の話。だけど、まあ、その、ね…。

あああああ、説明すんの難しい!!!

要するにだ。2011年6月にそんなことがありました、っていうただの日記です。
posted by horigood at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年05月03日

西東京勉強会に行ってきた(3回目)

書くのが遅れちゃったけど、4月30日の西東京iPhone開発者勉強会に行ってきた。

今回は土曜日だったので、参加するかどうか最後まで迷ったんだけど、岸川さんの発表テーマ「高速に全文検索」ってのが今作ってるアプリに関係ありそうな気がして、ギリギリで参加を決めた。
んだけどねぇ…、まったく内容についていけなかった。orz

概略を聞いた限りだとちょっと予想とは違ってて、どうやらうちのアプリには活かせそうもない感じだったから、まあ差し支えないって言えば差し支えないんだけど…。
それにしてもねえ…、とにかく、まったくついていけなかったねぇ。情けない。

あの人は、なんでまたあんなに色んなことを知ってるんだろ?
オレの場合、オリジナルの部分を考えるのは好きだけど、既存のFrameworkとか調べるの嫌いだもんなー。使える部分を見つけてとりあえずコピペコピペと。
だから、こう「つぶしの効く基礎的な技術力」ってのが身に付かないんだよね。
今の仕事がダメになったら、ひょっとして開発方面に転職、なんてことを考えないことも無かったけど…、やっぱり無理だろうなって気付かされるね、ああいう人を見てると。
まあ、年齢的にもきついだろうけど…。


あ、年齢と言えば、勉強会でうれしかったことが一つ。

なんと、カワイイ女子大学院生と知り合いになれましたー!!
メモメモ暗記を薦めたら、興味をもってくれて、後でツイッターで確認したところでは、どうやらDLしてくれたみたい。
ちょっとしつこく薦めちゃったね。ゴメンなさいね。
あんまり可愛かったから…ボク浮かれちゃった。エヘ。 (^^;

Um...いや、ま、それはいいんだけども…。
女子美って言ってたよなぁ。
最近じゃ、多摩美の子がヒットアプリシリーズ作ってたりするし、いやぁ美大も変わったもんだねえ。

(あ、今まで書いたこと無かったけど、ワタシ、一応、多摩美卒です。ただしあのアプリの作者さんと違ってセンスは無いです。w)

その女子美の子もActionScript書いてるって言ってたし、多摩美ではOpenFrameworkなんてものも教えてるらしいよ。
いやあ、ビックリだ。

今ググってみたら「情報デザイン学科」なんて専科があるんじゃないか。
てっきり、グラフィックの中の1コースなんだろうと思ってたよ。
で、これが、学生さんの作品ね。
ふーん、たいしたもんだ。

「美大卒でiPhoneアプリ作ってるなんて、オレって結構凄くね?」とか、実は内心ちょっと自慢だったりしたんだけど、これからは別に普通のことになるのかも知れないなー。

来年は久しぶりに、卒業制作展、行ってみようかなぁ…。
posted by horigood at 00:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年02月28日

西東京iPhone開発者勉強会

に行ってきた。昨日。
今回は2回目。

前回はわりとこじんまりした会だったし、せっかくはるばる東京まで行くんだから次は自分でも何か発表してみようか...なんて、その時ちょっと思っちゃったんだよねー。

で、最近リリースした3つの広告入りアプリ、これの広告収入の入り方がアプリのタイプごとにかなり特徴的で面白かっものだから、ついつい手を挙げちゃいました。発表者として。

いやあ、まいったね。
他の人の発表内容が深い、深い。

オレのは、まあ、結論だけ言ったら5分で終わっちゃう内容だから...。とりあえず時間を稼ぐためにグラフやら何やら、色々作っちゃって...。正直、かなりたいへんでした。

で、それでもまだ引きが弱そうだったから、過去の栄光Simple!雀Touchのピーク時売り上げ額を言ってみたりね。
あとでツイッター見たら、感想のほとんどが「生々しい」だって。

時間も結局15分くらいしかかからなかったのかなぁ。
アプリの宣伝ももうちょっとしたかったんだけど、うまく行かなかったし...。

でも、まあ、面白いと思ってくれた人もいたみたいだからよしとしよう。

もうやらないけどね。

posted by horigood at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年02月10日

東京で人に会ってきた。

「できれば内密に」って言われてるので社名は出せないんだけど、まあとにかくビックリするような会社からメールをもらって、その人に会ってきた。一昨日、東京で。

以前にも、かなり有名なIT企業から連絡をもらったけど、その時は秩父の夢庵に来てもらって話をした訳で...。
今回(せっかくだから見学がてら..って動機で)はるばる東京まで出かけていったという、そのことで相手の会社の格を想像してくださいネ。

でもまあ、話の内容は...ね。まあ、たいした話じゃ...

いや、人によってはものすごーくありがたい話なのかも知れないけど、オレはねぇ...。どうも...。あんまり気が進まないと言うかね、何と言うか...。

自分で作るものに人からあれこれ言われるってのは、本業の方だけでたくさんですわ。
いくら相手の会社がデカくても。

これが何か大金でも絡んでくるってんなら気持ちもグラつくかも知れんけど、そういう話でもないしね。
まあ、サッパリしたもんです。

一つ残念だったのは、受付でロゴマークをバックに写真が撮れなかったこと。
恥ずかしいのをこらえてお願いしてみたんだけどねー、ダメでした。^^;

posted by horigood at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年01月01日

明けまして

おめでとうございます。
旧年中は拙作アプリたちをご愛顧いただき、ありがとうございました。
本年もよろしくお願い申し上げます。
posted by horigood at 00:29| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2010年09月26日

南東京iPhone開発者勉強会

...ってのに参加してきた。
堀口君の自分史の中では画期的だよ。こういうのに参加するって。
しかし、やっぱりコミュ力不全だなぁ...いい歳こいて。
講演者への質問とかは平気でできるんだけどねー、雑談てのができない。
人見知りってのでもないんだろうなー。人見知りの人って、ちょっと慣れればむしろイイ感じになるもんね。
オレの場合、慣れるのに1年くらいかかるらしいからなー。ムズカシイ。
それでも今日は頑張ってTwitterでの知り合い5人様には挨拶できたからね、まあ上出来だよ、うん。って、子供か!!

ま、それはいいや。

本当のところ、参加するって決めた時も内容にはそれほど期待していた訳じゃない。とにかく何かの刺激になればよし。って、その程度の気持ちだったんだけど、いやあ、内容濃かったねー。

特に広告に関しては「目からウロコ」状態。

申請中の音楽プレイヤーもやっぱり無料の広告入りにするべきだったかも知れない。今さら変更するのもたいへんだから、とりあえずこれはこのままいくけど、次は広告入りでやってみよう。

今現在アイディアはゼロで、何にもやってないからね。とりあえず明日から広告のこと調べる。
posted by horigood at 00:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年06月13日

iPadいじってみた。

かなり遅ればせながら、iPad、いじってみました。ビックカメラで。

感想は....思ったより小さいし、重くもない。

で、欲しいかって訊かれたら...
うーーーん.....いらないかなー。

「iPadで絶対売れる」ってアプリのアイディアでも思いついたら、開発用に買うだろうけど...、今のところは......ねぇ。

まあ、iPhoneもiPod Touchも(てか、そもそもiPodさえも)まったく興味がなかったのに、今じゃiPhone手放せないわけだから、実際買ってみれば、また感想も変わるんだろうけどね。

とりあえず、店頭にある現物、入ってるアプリが少なすぎ。
横でいじってた親子連れも、イマイチ面白さが実感できてなかったみたい。

今の熱気、どれだけ続くかなー。

posted by horigood at 18:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年01月11日

風邪が治りません。

前記事に引き続き布団の中からiPhoneで書いてます。

いやぁ〜、治りません。

今朝は調子良さそうだったんだけどなー。
ちょっと動いたらクラクラ…。

歳とったって事なんだろーなー。

だいたい、3日も寝込むことになる、その2日目の朝にテレビが壊れるって…

年明け早々、ホントついてねぇなぁ〜…と。

ま、とにかく、そんな状態なので何にも進んでません。
posted by horigood at 20:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年01月04日

お年賀

あけましておめでとうございます。

ようやく今日(1月4日)から開発作業を再開します。

今年は出来るだけ早く「勇者の財宝」を完成させ、その後新たなアプリに取り組みたいと思っています。

今年もよろしくお願いします。
posted by horigood at 19:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年11月15日

お引っ越し

Vectorさんのブログ(maglog)のトラブルがあまりにもひどいので、引っ越しました。

maglogの書き出しが特殊なxmlでこちらに読み込めないため、再スタートという形になります。

追記:
・当記事以前のものは、旧ブログから移したものです。
・コメント等は、旧ブログにあります。
posted by horigood at 00:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記