2009年09月21日

書籍に掲載されてました。

インフォレスト社さんの「iPhoneアプリPerfec Vol.2」に、Simple! 雀 Touchが掲載されていました。
いやぁ、びっくり。

それにしても、本当に何の連絡も無いんですねえ。
Mac用フリーソフトの時なら、間違いなくクレーム入れてるんだけど…

でも、あれだけ並んでるランキング上位の麻雀じゃなく、あえてSimple!雀を載せてくれたってことが嬉くって、とても文句を付けるなんて気分じゃない。

それに何より、商品を宣伝してもらってるんだしね。

ありがとうございます。
posted by horigood at 18:48| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone用麻雀アプリ

2009年09月16日

ver.1.3.0で戦績として保存される項目

現在Appleの審査待ちとなっているver.1.3.0で追加した「戦績機能」で保存されるようになる内容です。

1. 対戦数
2. 局数
3. 最高得点
4. 最低得点
5. 平均得点
6. 平均順位
7. 各順位率(4)
8. COM雀士別対戦成績(9)
9. 役別和了回数(45)
10. 和了率
11. 親時和了率
12. ツモ和了率
13. 平均和了点
14. 和了時平均ドラ数
15. 流局時テンパイ率
16. 被ツモ率
17. 平均被ツモ失点
18. 親カブリ率
19. 平均親カブリ失点
20. 放銃率
21. 対リーチ放銃率
22. 一発放銃率
23. 対副露放銃率
24. 対親放銃率
25. 平均放銃点
26. 副露率
27. 副露時和了率
28. 副露時平均点
29. 副露時放銃率
30. リーチ率
31. リーチ和了率
32. リーチ時ツモ和了率
33. 一発和了率
34. リーチ時平均点
35. リーチ時放銃率
36. 追っかけリーチ率
37. 追っかけ和了率
38. 追っかけリーチ時放銃率
39. 追われリーチ率
40. 追われ時和了率
41. 追われリーチ時放銃率
42. チョンボ別回数(7)


各順位率や役別和了数をすべて1項目として数えると...
おお! 103項目だ!!

※「流局時テンパイ率」の分母は総流局数、それ以外の「○○率」となっている数値の分母はすべて総局数です。(言葉の意味から考えると違和感があるものもありますが、単純な比較には、分母が揃っていた方が分かり易く感じられましたので)
posted by horigood at 00:43| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone用麻雀アプリ

2009年09月14日

三連刻型の和了の件

昨日のエントリにある、ver.1.3.0修正点の4番目「三連刻型の和了が高め優先で役判定されていなかった」件ですが、実はこれ「サクッと...」さんのレビューとアップデート情報を見ていて、「あっ、そういえばうちも...」と気がついたもの。

四五六七七22233444 から、3をロン和了したらイーペーコーがつかなかった

ってやつです。 (※サクッとさんもSimple!雀も三連刻、一色三順は採用していません)

それでも、このケースではタンヤオがついてる分ましですが、たとえば雀頭が九で

四五六九九22233444

なんて形だったら、うちのアプリの場合チョンボになってました。

今までにそんな目に遭われたという方、もしいらっしゃいましたら...
ゴメンナサイ!!

1.3.0では修正されています。




ところで上記ケースの場合、「ロンならイーペー、ツモならサンアンコー」なんだけど、これにジュンチャンやチャンタが絡んでくると、「ロンでもツモでもシュンツで数えた方が高め」になるんだよね。

つまり...

一二三九九77788999

とか

一二三77788999西西

みたいな形。

これ、ロンならもちろん「ジュンチャン」「チャンタ」だし、ツモでも「ツモ・サンアンコー」より「ツモ・ジュンチャン・イーペー」「ツモ・チャンタ・イーペー」の方が高くなる。

で、さらにやっかいなのは、この形で「一二三」が鳴かれていた場合、どちらのケースでも「サンアンコー」の方が高目になるってこと。(ジュンチャンは同じ2翻だけど符が違うので)

とにかく、かなりややこしい!!
けど、頑張って対処しました。(したはずです)



あちらの作者さん、この部分に気付いてるかなー。
アップデート情報の「サンアンコー崩れのイーペーコー」って書き方が気になるんだよなー。
ま、自分も一応ユーザーだから問い合わせる資格はあるんだけど、実際その場面に遭遇してもいないのにメールするってのも..ねえ。
誰か確かめてくれないかなー。
posted by horigood at 00:23| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone用麻雀アプリ

2009年09月13日

Ver.1.3.0申請

先ほど、ver.1.3.0を申請しました。

修正点は下記の通りです。

1. 戦績記録機能追加
2. 鳴いた赤ドラがカウントされなかったバグを修正
3. COMが海底牌を鳴くバグを修正
4. 三連刻型の和了(111222333のような形)の際、高め優先で役判定が行われて いなかったバグを修正
5. 特定の条件下で「チー」ボタンをタッチすると、誤チーとなってしまうバ グを修正
6. チャンカン和了時にゲームを中断すると、正常に再開できなかったバグを 修正
7. 対局結果表示中にアプリを終了すると、再度前回と同じ状態から再開でき てしまっていたバグを修正
8. チーする際、赤ドラを優先的に鳴くよう修正
9. その他、表示に関する細かいバグを修正


うわぁ〜・・・、改めて見るとこんなにバグがあったのか・・・恥ずかしい。


最近の傾向だと、Appleの審査通過まで2〜3週間はかかるようです。
申し訳ありませんが、もうしばらくお待ちください。
posted by horigood at 03:57| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone用麻雀アプリ

2009年09月05日

鳴いた赤ドラがカウントされない件

標記の件の他、いくつか発生頻度の低いバグの処理も終わっているのですが、「何とか戦績機能の追加と一緒に」と考えたためにリリースが遅れてしまっています。

すいません。

当初の予定より手間取ってしまった戦績機能ですが、おかげさまで何とか目処がつきましたので、それほどかからずにリリース可能な状態になると思います。

申し訳ありませんが、もうしばらくお待ち下さい。
posted by horigood at 16:12| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone用麻雀アプリ

2009年08月29日

あ〜あ…また…

また、出ちゃったよ。麻雀アプリ。

うちも早く戦績機能つけてリリースしないとマズいな。
いったんランクから消えたら戻るのたいへんそうだし。

あんな、どう考えても売れそうもないアプリ作ってる場合じゃなかったか。

と、焦り始めたとたんモニタが壊れた。(只今iPHone から書き込み中)
週末まで作業が出来ません。

ま、しょうがない。マイペースで行こう。
posted by horigood at 01:37| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone用麻雀アプリ

2009年08月08日

戦績表導入準備

Simple! 雀 Touch に戦績表を導入するための参考に「四人麻雀」さんを買ってみた。

グラフィックとUIに関しては、さすがプロって感じで、真似しようとしてもできそうにない。
ゲームの内容はねえ…、好みの問題もあるでしょうが、やっぱりうちのアプリが一番だと思います。


にしても、このクォリティで★1があんなに多いって…

恐ろしい…。


で、肝心の戦績だけど…
80以上って言っても、そうか、役別の上がり数があるからか。
うちの場合、各雀士ごとの対戦成績も必要だよな。
「総得点」てのは必要なのかな?
追っかけリーチとかは欲しい気がするな。

うーん、とりあえず他の参考資料も探さないと決められないな。
posted by horigood at 17:37| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone用麻雀アプリ

2009年07月07日

ゲームカテゴリに再ランクイン

おかげさまで、ゲームカテゴリではTop100に戻ってきました。
DLして頂いた皆さん、ありがとうございます。

で…、総合のTop100に入るには…と。

あら〜、ゲームの35位か。

はるか雲の彼方やなー。

たった3日とはいえ、その雲の上の一番高いところにいたことがあるなんて…
いやはや、夢のようですな。

ま、欲を言えば、
あまり目立たず、さりとて消えず、総合の90位あたりをフワフワと漂っている
ってのが理想です。

皆さま、今後ともよろしくお願い申し上げます。



あ、そういえば、「駄目雀 for iPhone」改め 「麻雀Mobile」さん、ついに来ましたね。
350円か。
たぶん、その値段だと読んで、うちのアプリの初期価格は230円にした(セコい?)んだけど、
今、この時期のリリースでもやっぱり350円て…。
うーん、硬派だなー。
posted by horigood at 17:08| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone用麻雀アプリ

2009年07月04日

Simple! 雀 Touch 1.2.0 リリース!!

長い長い審査がやっと終わり、ver.1.2.0がリリースされました。

追加/変更機能は下記の通りです。

●変更・追加機能:

* 2タッチモードの捨牌ボタンの表示位置を選択牌の上に変更
* 2タッチモードをデフォルトに変更(1タッチで使用されていた方はお手数ですが再設定してください)
* 喰いタンの有無設定
* カン裏ドラの有無設定
* 赤ドラの有無設定
* COMの思考レベル設定(「普通」選択でサクサクプレイが可能に)
* 鳴き無しモード設定(ユーザの捨て番でダブルタップ)
* 和了後、または流局後にCOMの手牌オープン機能(ダブルタップ)
* COM捨て牌の切り出し位置を表示
* イカサマモードに九連宝燈を追加(必要MP900)

●バグ修正:

* 捨て牌のない状態でのロン和了(人和など)がフリテンと判定されてしまうバグを修正


前バージョンとはかなり違ったものになっておりますので、ぜひダウンロードしてお試しください。
posted by horigood at 09:34| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone用麻雀アプリ

2009年07月01日

あーあ、消えちゃった。

「片手操作で初心者にやさしい」とうたってる麻雀がまた出たので、
お、これは上位アプリのつぶし合いになるかも…なんて、不埒な望みを抱いたら、


なんだよ、一番影響受けたの、うちのじゃないか。


ゲームカテゴリのトップ100には何とかへばりついていたのが、
とうとう消えちゃいました。


あ〜あ、早く1.2.0リリースされないかなー。


っていっても、あんまり関係ないか…。
posted by horigood at 10:48| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone用麻雀アプリ

2009年06月06日

こりゃ、もうダメか?

ひどいな…、ランクの落ち方が…。

もう、何をやっても無駄かな。

やめちゃおうか。

自分と世間様との感覚に開きがありすぎるみたいだもんな。

まあ、確かにいいアプリだとは思うけどなー。

そこまで、差があるかなー。

「ビギナーには優しくないですよ」宣言がマズかったかな。

でも、本心だもんな。ウソはつけないし。

麻雀て自分で考えるものだと思うけどなー。

そのあたりの感覚がズレてるのかな。

よく分からん。
posted by horigood at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone用麻雀アプリ

2009年05月23日

サクッと抜かれた。

今朝、「サクッと麻雀」がリリースされているのに気付いて、あ、こりゃ抜かれるなと思ったら…、ホントにサクッといかれました。

私も購入してみましたが、なるほどなーと思わされる機能も多くて参考になります。

こちらが先にリリースされていたら、Simple! 雀 Touch の売上げも全然違う結果になっていたはず。

よくぞ、あの日あの時、開発を決心したなー…。いや、ホント、ラッキーでした。
posted by horigood at 15:26| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone用麻雀アプリ

2009年05月21日

Simple! 雀 Touch 1.1.1 申請中

OS3.0の関係で色々あるらしいので、すんなりパスするかどうかわかりませんが、油断してると知らないうちにリリース、って可能性もありますので、前もって書いておきます。

ver.1.1.1を提出済みで、現在審査中です。

変更点は・・・

1. 「初心者向けのルール説明」をヘルプに追加

2. 食いピンフ形の基礎符を30符に変更

の2点です。

1は、以前から何とかしたいと思っていた部分なのですが、2に関しては、正直、渋々の変更です。



「食いピンフ形の基礎符は20符の方が理にかなっている」と、個人的には今でも思っています。

まあ、昔から「最低1000点」ってルールがあるのは知っていましたが、それは当然少数派だろうと、ずーーっと思い込んでいました。

だって、どう計算したって、20符は20符なんですから。

喰いピンフって役が無くなった時、「1翻減らす代わりに10符加符で」ってことになったらしいですが、だったら、無し無しルールで喰いタン形の三色を上がったら10符足してくれんのか?ってことですよ。ね。

「ピンフ・ツモを認める代わりにツモの2符は無し」ってルールも同じような経緯でできたみたいですが、こっちは、なんと言うか…、そう!「潔い」。

それに比べて…、鳴いて、シュンツだけで、リャンメンで…、それでも10符くれって…

何だかなー…と、思うわけです。



まあ、でも、「実戦の練習用に…」とうたってお金をいただいているわけですから、やはり世間で一般的とされているルールに従うべきだろうな…と考えて、今回変更することにました。



でも、20符だと思いますよ。本当は。
posted by horigood at 01:30| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone用麻雀アプリ

2009年05月13日

三日天下

Simple! 雀 Touchの総合順位、

さきほど(2009.5.13.14:00頃)第2位に落ちました。

うーん、文字通りの三日天下。

でも、よくもったな。



それ にしても、抜かれた相手が「バイオハザード」って…。

その事実だけをとっても、何だか凄すぎる。

いまだに実感が湧きません…です。
posted by horigood at 14:03| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone用麻雀アプリ

2009年05月08日

やたーー!! 総合トップ!!

RankedTop1.png

おかげさまをもちまして、Simple! 雀 Touch、

ただいま(2009.5.8.22:09現在)

総合第1位でございますーーー!!

若かりし頃…

「づが〜ん、づが〜ん」と涙にくれた日々の、あの悔しさが、

今、報われた気がします。

うう…。

改めまして、ありがとうございます…。
posted by horigood at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone用麻雀アプリ

2009年04月08日

めでたくReady for Sale!!

Simple! 雀 Touch、おかげさまで、本日無事Ready for Saleとなりました。

おそらく、一両日中にはリリースとなるでしょう、きっと。

いやあ、たんのしんみだな〜っと。

追記:
takayama さんからコメントをいただいて、あわててapp storeを覗いてみたら、もうリリースされてました。
早い!!
けど、app soreへのリンクの張り方がわからないぞ。
Ready for Saleのお知らせメールに載ってたのかな?
posted by horigood at 12:19| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone用麻雀アプリ

2009年01月19日

iPhone用 Simple! 雀 を作ろう!!

ずっと前から、ウジウジ迷っていた「iPhone用 Simple! 雀」…。



作るぞ!!

作って儲ける!!





いやぁ…でも…面倒くさい…。







イヤイヤイヤ、作る!!



オレハヤル!!



やればできる子なんだから!!



とりあえず、iPod touchを買おう。
posted by horigood at 13:14| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone用麻雀アプリ