2010年12月20日

いったんリジェクトされたけど

iOS4.2に対応したGroups Selectable Player 1.0.1、実は昨日いったんリジェクトされた。

iPodがライブラリを更新中は同期ができないから数分待ってからアプリを起動し直す必要があるんだけど、それをバグと勘違いしたんだね。SS付きでリジェクトメールをくれたから、それはこれこれこういうことですよって返信したら、今日、了解ってメールが来て、ついさっき無事審査を通過した。

話せばわかるんだよね、Appleも。

っていうか、英語の勉強しといてよかったよ。
最近サボり気味だけど、またちょっと頑張ろうかね。


ところで、17日にリリースしたMissing Bro、20日の1時50分現在、なんと総合の22位になってます。ゲーム総合じゃなくて全部の総合で。
いやあ、ビックリだ。

だけど、嫌らしい話をすると、これDL数の割に広告収入が少ないんだよね、なぜか。
広告代の算出法をよく理解してないんだけど、Groups Selectable Playerの方が、DL数との比率で言うとかなり効率がいい。
なので、こっちが無事に審査通過して、いろんな意味でホッとしております。
posted by horigood at 01:59| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone用音楽プレイヤー

2010年12月12日

Groups Selectable Player 1.0.1

サブミットした。

iOS4.2になって、アルバムアーティストが未登録の場合の処理がおかしくなっていたのと、ジャケット画像が小さくなっちゃってたのを修正。

あと、アルバム選択ビューへのインデックス追加と、ボリュームスライダが本体音量ボタンの操作に連動して動くように改良した。

プレイリストに重複した曲があるときに色々例外処理が起きちゃうのも何とかしたかったんだけど、やっぱりダメだね。
APIが、再生中のキューを配列で返してくれない限りどうにもなりませんわ。

なので、たいした変更も無いってことで、バージョンはマイナーマイナーチェンジの1.0.1でございます。

これで審査待ちが3つ。何とか全部年内にリリースされてほしいなー。
posted by horigood at 01:50| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone用音楽プレイヤー

2010年10月10日

リリースされました。

iTunesConnectのシステムトラブルや再三のセルフリジェクトなど、色々ありましたが、昨日10/8、無事リリースされました。

プレイリスト、アルバム、ポッドキャストをグループ単位で選択して、スキップやシャッフル再生ができる音楽プレイヤー、Groups Selectable Player です。

http://itunes.apple.com/jp/app/groups-selectable-player/id391736992?mt=8

ランクは、初日にミュージックカテゴリの無料で75位までいったのが最高で、2日目の今日すでに99位まで落ちてます。

がっくり。

無料でこれだから、もし当初の予定通り有料で出してたら....ううう、ゾッとする。

ま、そもそも作り始めた切っ掛けがきっかけだからね、こんなもんでしょ。

それでも、あちこちのレビューサイトにレビュー依頼出しておいたから、もし掲載してくれれば....って、まだちょっと期待はしています。
posted by horigood at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone用音楽プレイヤー

2010年09月26日

広告入りに変える

とりあえず、Twitternから転載。


サブミットしてから1週間、今だWaitingのアプリで、くっだらねーミスを発見。アプリ名のスペルが違ってる!! どうしよう、これでセルフリジェクトは悲しい、悲しすぎる。が、このままリリースされたら恥ずかしすぎる。
約1時間前 webから

よりによって、どうしてスクリーン表示の方を間違えるかなー、オレ君。
約1時間前 webから

はぁ〜...また、最後尾に並び直しか。それでリジェクトされたら、どうすんだ....
約1時間前 webから

こういう名前だって、言い張っちゃうとか....
約1時間前 webから

風呂の中で結論出した。これは天の声だ。「面倒がらず広告入り無料に変えなさい」と。そうだよね、このタイミングで気付くってのは。なので、サクッとリジェクト。
7分前 webから



...と、いうわけで、三度目のデベロッパーリジェクトです。

元々、「音楽プレイヤーで広告出してもユーザの目に留まらないだろ」って思い込みで有料にしていただけなので、昨日の勉強会の話を聞いてから、かなり迷ってた。
で、今日、このしょうもないミスに気付くってのはね、どう考えてもそういうことでしょう。
明日から、広告仕様に変更する作業に入ります。

ちなみに、しょうもないミスってのは、アプリのスクリーン表示名「GroupsPlayer」を「GroopsPlayer」に設定してたっていうスペルミス。
あら、やだ、恥ずかしい。



posted by horigood at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone用音楽プレイヤー

2010年09月17日

再サブミット

フォームとメールで問い合わせること4回。ようやっと、ステイタスが変わって、ディベロッパリジェクトができた。

まってる間に改良は終わってたので、さっそく再サブミット。
ステイタスはまた、”Upload Received”に。

これが24時間以内に"Waiting for Review" にならなかったら....また、同じことの繰り返しだよぅ....。
おっかねえよぅ....。

前のはどこが悪かったのかを教えてくれれば、こんな心配しなくて済むのに。
これだからAppleって奴は...いや、うん、まあ、いいや、今日のところは気分良く寝よう。



....って、書き終わって、iTCを確認してみたら、もう"Waiting for Review" に変わってた!!!
早いよう!! うっれしいよぉ!!

さあ、後は待つだけだ。
この1週間のイライラを思えばもういくらでも待てる気がするわ。
posted by horigood at 01:06| Comment(2) | TrackBack(0) | iPhone用音楽プレイヤー

2010年09月13日

Appleのバグだと思う

サブミットしたアプリが宙ぶらりんのまま、ほったらかしにされてる。

最近のシステムでは、アプリをアップロードするとまず "Upload Received" って状態になり、その後すぐに "Waiting for Review" っていう審査待ち状態になるらしいんだけど、うちのアプリは、その "Upload Received" からまったく動かない。

しかも、前記事の追記で書いたように、サブミットしたままの形だとUIが原因でリジェクトを食らう可能性が高い。ので、自分で一旦リジェクトしたいんだけど、この "Upload Received" 状態だとリジェクトさえできない。ホント、な〜〜〜んにもできない。

あ、いや、できる事が一つだけあった。Contact Us ってリンクからフォームでAppleに問い合わせる事。現にiTunes Connect のマニュアルにも"Upload Received" 状態が24時間以上続くようならそうしろって書いてある。

だから当然問い合わせたよ。でも何の対応も無い。「順番に見てるから待ってろ」だってさ。

ふざけやがって。

ボボボクはAppleなんて好きじゃないんだよ、別に。
嫌いってほどでもないけど、決して好きじゃない、今はもう。

とにかく、何でもいいから、せめてリジェクトだけさせてくれ!って内容を今日また送ってやった。
ホント、早くしてくれよ。
posted by horigood at 21:14| Comment(2) | TrackBack(0) | iPhone用音楽プレイヤー

2010年09月08日

サブミット完了

新アプリの音楽プレイヤー、先ほどAppleへのサブミットを完了しました。最近の審査期間は1週間程度らしいので、リジェクトされなければ来週にはAppStoreで公開されると思います。

下記に紹介ページを設置しましたので、アプリの詳細はそちらで。

http://www.s-horiguchi.com/software/GSPlayerSupport_j.php

9/10追記
どうやら、UIがリジェクト対象っぽいので、上記リンクページ削除しました。
posted by horigood at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone用音楽プレイヤー

2010年09月02日

ひとまず完成

とりあえず、Ver.1.0.0として入れる予定だった機能は実装完了。

途中、自分でテストしていて「これもあれば便利だなー」って機能は出てきたんだけど、やるとなるとかなりたいへんなので、一旦リリースして反応を見る。

ただその前に、テスト用としてライブラリの曲数を増やさなきゃならない。
ネットで調べたところでは、iPhone(iPod)に入れてる曲は1人平均500曲くらいらしいから、多めに見て何とか2000曲くらいは入れようかと。

それで何日かテストして、問題ないようなら来週アタマくらいにはAppStoreに申請する。

...って、あ、そうか、忘れてた。
サポートサイトも作らなきゃいけないんだった。

きらいなんだよなー、HTML...とCSS。
posted by horigood at 01:08| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone用音楽プレイヤー

2010年08月25日

iOS4にした

基本的に必要に迫られないと新しいものに手を出さない、のでiPhoneもずっとOS3.xのままだったんだけど、製作中の音楽プレイヤーがそろそろ形になりそうなので、しかたなく(?)アップデートした。
iOS4対応の開発環境には、SnowLeopardが必須ってことなので、そっちもしかたなくアップ。

まったく、Appleの陰謀だよ。ちょこちょこちょこちょこ変更しやがって。

まあとりあえず、昨日今日でアップデート作業も終えて、iOS4にアプリをインストールしてみたら....いやあ、ちゃんと不具合が出ました。

これでこそ、わざわざアップデートした甲斐があるってもんだ....って、バカヤロ、また、予定が遅れちまったよ。

以下、本日のツイッターより抜粋であります。

++++++++++++++++++++++++++++++++++

遅ればせながらSnowLeopardにアップグレード。Xcodeもアップグレード完了!...と思ったら、iOS SDKとXcodeってセットでダウンロードなのか...。はぁ〜2.49GBか〜....小説読も。
約6時間前 webから

iPhone3GSの方もiOS4にアップグレード。どれほど重くなるかと思いきや、いま製作中のアプリは劇的に早くなってる。こりゃありがたし!!
約6時間前 webから

早くなったと喜んだのもつかの間、あんなに苦労した例外処理の挙動が変わっちゃってるぞ、おい。...やっぱ、最初からiOS4でやるべきだったか。
約6時間前 webから

例外処理じゃない、一番売りにしたいオリジナルの機能がきかなくなってるわorz
約6時間前 webから

挙動不審の原因箇所はわかった。OS3では1回だったノーティフィケーションがOS4では、何故か2回飛んできてる。しかもその間に、同じであるべき値が変わっちゃってる。意味不明。対処法不明。
約3時間前 webから

風呂入って見直したら、ノーティフィケーションは1回になってるなー。これなら仮説は立てられる。けど、もしそうならほぼ絶望って仮説。
約2時間前 webから

どうやら、ノーティフィケーションが飛んでくるタイミングが違うっぽい。
約1時間前 webから

わかった。OS4だとiPodPlayerを再生したまま(曲変更無しで)起動した時にも、MPMusicPlayerControllerNowPlayingItemDidChangeNotificationが飛んでくるんだ。原因さえわかれば何とかなる。
約1時間前 webから

直った...と思う。
18分前 webから

あ、あとiOS4にしてむしろ早くなった、てのは勘違いだった。
15分前 webから
posted by horigood at 02:38| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone用音楽プレイヤー

2010年08月19日

改めて書くのも面倒なので...

昨日と今日のTwitterでのつぶやきをまとめておきます。
他人様が読んでも「何のこっちゃ?」でしょうが...。


今日はスムーズにいくと思ったのに、当然あると思っていいたプロパティが...無い。ウーーーン、どうすんべ。
1:33 AM Aug 17th webから

ものが純正プレイヤーと共有のiPodMusicPlayerなだけに、サブクラス作って自分で実装って分けにもいかない。うーーーーーーーーーん、困った。
1:38 AM Aug 17th webから

あれぇ...、今度は無いと思ってたプロパティが定義されてるのを発見。こりゃ、ありがたいけど、無い前提で書いてた処理は全直しだなー。はぁ〜.....
2:03 AM Aug 17th webから

やっぱり、一度イメージした仕様を諦めるとテンションガタ落ちになるので、多少強引にでもイメージに近づける。
5:01 AM Aug 17th webから

おうおうおう。無理矢理だと思っても、やってみりゃ何とかなるもんだ。うれしい。
約24時間前 webから

何だか、まったくムリヤリ感なくフツーに動いてる。感激!!
約23時間前 webから

さすがにどうにもならない例外ケースへの対応。iPodMusicPlayerは便利だけど融通が利かないので、例外を拾うことがまずたいへん。
約5時間前 webから

iPodMusicPlayer、抜き出せる情報が少なすぎる...。
約4時間前 webから

これだけ情報がとれないってことは、たぶん、Appleとしては iPodMusicPlayerをあまり好き勝手にいじられたくないんだろうな、とは思う。だから、その機能を諦めちゃえば一番スッキリするんだけど....ねえ...
約4時間前 webから

ア〜ア、ナンカイイホウホウネーカナー
約3時間前 webから

ああ、そうか。これは純正のプレイヤーでも表示してないのか。じゃ、ま、無しでいいや。どうせ次も大問題だし。
約3時間前 webから

よく考えたら、表示しないから無しでいいって問題じゃなかった。orz
約2時間前 webから

チョー強引な方法で一応解決。あとでアラート表示を組み込む。けど、こんな状況どう説明すりゃいんだろ。
2分前 webから
posted by horigood at 01:24| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone用音楽プレイヤー

2010年08月17日

たかがプレイヤー、されど...

なんだか、妙に苦労してる。

プレイリスト、アルバム、ポッドキャストの3つに対応するつもりなんだけど、それぞれに関するメソッドの挙動が違い過ぎて、その対応に四苦八苦。

ここ数日悩んでいたのは、アルバムですんなり動いてるコードが、ifで分岐しているだけのプレイリストではクラッシュするってやつ。
結論から言うと、クラッシュしてた訳じゃなくて、処理速度が極端に落ちていただけなんだけど、想定の20〜30倍も時間がかかってりゃ、そりゃ落ちたと思うでしょ。
どうやら、albumsQueryとplaylistsQueryのそれぞれで曲を検索して[[query collectoins] items]としたときに、各要素へのアクセススピードにかなりの差があるっぽい。
addObject: で要素を1つずつ処理してた部分を、addObjectsFromArray:で一括処理するようにしたら劇的に改善された。


まあこれはほんの一例で、とにかくいろいろ細かい部分にいちいち時間を取られて、思ってたよりかなりたいへん。
制作開始当初のシンプル仕様では無料リリースも考えたけど、機能も増えた上にこれだけ苦労させられると、やっぱり有料ってことになりますなー。 ....ま、多分売れないけど。
posted by horigood at 00:51| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone用音楽プレイヤー

2010年08月05日

音楽プレイヤー、名前はまだ無い

6月の末に、突然父親が入院したものだから、こんな時くらいは親孝行...と、綾小路きみまろライブと落語と懐メロを山ほど入れたiPod touchを持ってった、病院に。

ところが、使いこなせないんだな、これが。

純正のiPodアプリは機能が豊富すぎるんだよね。ベッドで横になると画面は回転しちゃうし。
CDラジカセなら問題なく使えるんだから、その程度でいいんだよ機能は。

まあ一応アプリ作りの知識があるんだから、親孝行ついでに専用プレイヤーを作ってあげようか。(...で、その後一般シニア向けプレイヤーとしてリリース&小遣い稼ぎw)

と、これが開発開始のきっかけだったんですが...。

もう、これ以上は無理って位に機能を絞り込んだ専用プレイヤーも結局は使いこなしてもらえませんでしたorz。
「難しくってワカンネー」そうです。

うーーん、せっかく作ったのにもったいない。
だけど、「シニア向け」ってコンセプトは無理っぽいな。
んじゃ、ま、自分の欲しい機能を追加しちゃおうか...

...というわけで、現在、音楽プレイヤーを開発中です。

当初、シニア向けってことで名前を「Easy Player」にするつもりだったんだけど、あんまり「Easy」にはなりそうもないので、正式なアプリ名はまだ決まってません。
posted by horigood at 11:37| Comment(2) | TrackBack(0) | iPhone用音楽プレイヤー