2012年04月27日

新パズルアプリ公開

4月の25日に新作のパズルアプリ「1度ずつ全部通って!!(Pass Each Once)をリリースした。
3日経った今日20時20分現在のランクが、ゲーム(教育)で68位、ゲーム(パズル)で201位。(あれぇ?さっきまで170位前後にいたはずなのに…orz)

パズル好きの人なら楽しめる内容だと思うので、どこかのレビューサイトで紹介してくれればもっとずっと上を狙えるはず…だと信じたい。

問題作成用にバックグラウンドで動かしてるNSOperationとGameCenterとの相性が悪いらしく、どうにもスコアの送信場外が怪しい(300以上尾DLされてるのにランクインしてるのが自分を含めて3人だけ)ので、スコア送信のタイミングをずらしたバージョン1.0.1をさっき申請した。

自分のスコア送信は旧バージョンでもうまくいってしまっているので、この修正が正解なのか確認のしようがない。とにかくリリースしてみて様子を見る。

とりあえず言えるのは「GameCenter、メンドクセー」ってこと。
posted by horigood at 20:28| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone用RPG MissingBro

2010年12月21日

バグとしてレビューされている件

現状、Missing Bro のレビューにバグとして書かれている中で、ユーザーさんの勘違いでないのは次の2つだと思いますので、ちょっと弁明と説明を。


1. 山の上に船を止め、そこから直接小屋(砦)に入ると二度と船に乗れなくなる件
あそこを歩いて抜けられるようにする訳にはいきませんので、どうしたものか考え中です。何かスマートな対処法があればアップデート時に対応したいと思います。


2. 鉄の剣が銅の剣より弱い件
これは武器の効果設定の問題(銅の剣は効果がポイント、鉄の剣は効果が%)なので、攻撃対象のレベルが上がれば鉄の剣の効果の方が大きくなります。



あ、あとついでに.... ヒロインがブサイクだという件
それは好みの問題です。オレハジュウブンカワイイトオモウ。
posted by horigood at 21:48| Comment(6) | TrackBack(0) | iPhone用RPG MissingBro

さすがにこのへんまでだろ

...と思うので、ランキングのスクリーンショットをアップしておきます。
なんと、無料総合で8位までいきました〜。


Rank8th.PNG


ここまで、わりと好意的なコメントが多かったレビュー欄ですが、これだけ目立っちゃうとやっぱり出てきますね〜、罵詈雑言、誹謗中傷、悪口雑言、あとなんだろ、このての言葉。最近、歳のせいでボキャブラリーが減ってきた気がするな....。

ま、いいや、要するに「死ね」だとか「糞」だとかいうやつね。ホント、よくああいうことが書けると思うよ。
ああいう匿名が保証された所で吠えてないでさ、言いたいことがあるんなら.......以下自重。

とにかく、ありがとうございます。
posted by horigood at 01:14| Comment(2) | TrackBack(0) | iPhone用RPG MissingBro

2010年12月18日

リリース初日ランクの推移

Missing Bro リリース初日。今日1日のtwitterのまとめです。


@iphone_dev_jp お早うございます。宣伝です。 短編RPG「Missing Bro」がリリースされました。無料です。宜しくお願い致します。 約15時間前


まだAppStoreの「リリース日」タブに表示されないなー。アメリカの日付が変わってからなのかな。  約14時間前


ランク入った! 現在、ロールプレイングの56位。  about 12 hours ago


ランクちょっとだけアップ。現在ロールプレイング54位。 about 11 hours ago


ランクまたちょっとアップ。現在ロールプレイング42位。 もうすぐ「勇者の財宝」が射程圏内に。(当社比) about 11 hours ago


勇者の財宝をぬきました。(当社比w) 現在ロールプレイング34位。 about 10 hours ago


くっ...1ページ目の壁が厚い...。 現在ロールプレイング26位。 about 9 hours ago


ロールプレイング26位で止まったまま。 やっぱり最近のAppStoreは甘くないな。今夜、あちこちレビュー依頼しよ。 about 8 hours ago


って書いたら24位\(^o^)/RT @s_horiguchi ロールプレイング26位で止まったまま。 やっぱり最近のAppStoreは甘くないな。今夜、あちこちレビュー依頼しよ。 about 8 hours ago


21位までいってたのに24位に落ちた。勢いねーなー。orz やっぱり頼りはレビューサイトだ。 about 7 hours ago


自分で勝手にライバルと思ってる2アプリを抜いて現在16位。ガンバレ、ガンバレ!! about 6 hours ago


ありがとうございます。19:40現在13位まできてます。RT @SeireiK おめでとうございます!RT @s_horiguchi: ランク入った! 現在、ロールプレイングの56位。  about 5 hours ago


現在、ロールプレイングで10位、ゲーム総合で137位。  今、あちこちレビュー依頼を送ったとこ。各サイトの運営者様、よろしくお願いします。 about 4 hours ago


ちょいと居眠りして起きたら、ロールプレイング8位、ゲーム総合86位。  うん、もうここまで行ってくれれば初日としては上出来。^^ about 1 hour ago


で、日付が変わった0時40分現在、ロールプレイング7位、ゲーム総合75位です。
posted by horigood at 00:44| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone用RPG MissingBro

2010年12月17日

Missing Bro リリース!!

先ほど(12月17日0時)、Missing Bro 1.0.0 がリリースされました〜。

以前から書いている通り、Mac用RPG「Finding Ani」の設定をもとに、 新しいトリックとエピソードを加えたものです。

勇者の財宝と違い、こちららエンディングまですべて無料です。(ただし物語は勇者の財宝よりさらに短いです)


ダウンロードは下記のリンクから

http://itunes.apple.com/jp/app/missing-bro/id408248295?mt=8

よろしくお願いいたします。
posted by horigood at 00:56| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone用RPG MissingBro

2010年12月06日

サブミット完了

たった今、Appleに審査申請した。年内にリリースされるといいなー。

行方不明の兄を捜して、ああなって、こうなる。っていう基本設定はFinding Aniと同じだけど、途中のトリックとかエピソードとかかなり変えてあるので、Finding Aniをプレイしたことのある人でもそれなりに楽しんでもらえると思います。

勇者の財宝と違って、こっちはiPhone版も無料だしね。

スタートアップ画面はこんな感じ。

PrimaryShot_j.jpg

おっ楽しみにー。
posted by horigood at 01:33| Comment(6) | TrackBack(0) | iPhone用RPG MissingBro

2010年12月04日

テストプレイ2回目終了

Missing Bro、英語でのテストプレイが終了。

ま、勇者の財宝の海外DL数を考えると細かい文法を気にしてもしょうがないので、そこはスルーするとして、魔物の経験値バランスがおかしいところがあったので修正。
1匹倒しただけでレベルアップしちゃうのが2種類もいた。前回のテストではたまたま出会わなかったみたい。

その他、いくつか細かい修正をしたので、もう1回日本語でテストする。


勇者の財宝の修正版は、おとといサブミットして、現在「Waiting for Review」。
posted by horigood at 14:47| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone用RPG MissingBro

2010年11月29日

1回目のテストプレイ終了

設定ミスやセリフの誤字など、小さな不具合はポロポロ出たけど、とりあえず1回目のテストプレイは終わった。この後、英語環境で1度、日本語でもう1度テストする予定…だけど、その前に勇者の財宝を修正する予定。
無料で出すMissingBroで治ってる不具合が有料の勇者の財宝で放置されてる、って状態はまずいでしょ。やっぱり。

ところで、開発環境はもう完全にMacBook Airに移行してしまったので、今日Mac miniを売りにいってきた。買い取り額は最高でも1万8千円だっていうから、ちょっともったいない気もするけど、「そのうち使うこともあるかも」って思って持ってても結局使わないままになる可能性大だからね、ちょっとでも値がつくうちに売るのが正解でしょ。

ただねぇ、ネットの中古屋だと最高2万6千円だったんだよねー。そっちにすべきだったかなー。
posted by horigood at 00:48| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone用RPG MissingBro

2010年11月27日

MacBook Air買ったりとか色々

ずっとサボっていたけど、結構色々ありました。

まず、ちょうど1週間前、11月19日にMacBook Air 11inchを買いました。
生涯初ノーパソ。
いやあ、これが実にいい。当初は外出用のサブ機またはWindows機として使おうかと思ってたんだけど、あんまりカワイいのでメインの開発環境にしちゃった。
Mac miniちゃんは、売り飛ばしちゃおうかなーと考え中。

で、そのAirを携えて行ってきました、西東京勉強会。
車で武蔵境まで行って、600円のコインパーキングに駐車。そこから自転車で吉祥寺の会場まで、って行程。
思ったほど遠くもなくて、車・自転車あわせて2時間半くらいだったかなあ。
Airのカワイさとこの行きやすさ。次の勉強会もまた行っちゃうね。こりゃ。
内容もそれなりにためになったし。(すぐすぐ使えるアテはないけどね)


ま、そんなこんな(先々週は風邪をひきこんでた)で、なかなか作業が進まなかったMissing Bro ですが、ようやくシナリオ、コーディングとも終了して、今1回目のテストプレイに入っています。
ポロポロとバグが出てますが、それでもまあ、あと2、3回テストしたら完成ということになると思います。
posted by horigood at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone用RPG MissingBro

2010年09月30日

FindingAniをリメイクする

以前、どこかで書いたように...

FindingAniは有料で出すようなものじゃない。かと言って、AppStoreのレビューを読んでると無料アプリなんて出す気になれない。だから、FindingAniはリメイクしない。

...って、思ってたんだけど、ね、ほら、この間の勉強会で、「広告入り」っていう方法を教えてもらったもんだから、ね、だから、えと、やることにしました。

そうなると、タイトルがあまりにもいい加減なので、改題します。
Missing Bro、つまり「行方不明の兄」(直訳)。

もともと、miRPG Maker(RPG作成ソフト/既に公開停止)の機能紹介用サンプルなのでストーリーとかもかなり適当。だから細かい部分はいくらか修正する必要があるだろうし、海外用に英語のリソースもつけることになるから、完成は...。そうだなー、年内を目標に頑張ります。
posted by horigood at 01:26| Comment(2) | TrackBack(0) | iPhone用RPG MissingBro