2011年05月03日

西東京勉強会に行ってきた(3回目)

書くのが遅れちゃったけど、4月30日の西東京iPhone開発者勉強会に行ってきた。

今回は土曜日だったので、参加するかどうか最後まで迷ったんだけど、岸川さんの発表テーマ「高速に全文検索」ってのが今作ってるアプリに関係ありそうな気がして、ギリギリで参加を決めた。
んだけどねぇ…、まったく内容についていけなかった。orz

概略を聞いた限りだとちょっと予想とは違ってて、どうやらうちのアプリには活かせそうもない感じだったから、まあ差し支えないって言えば差し支えないんだけど…。
それにしてもねえ…、とにかく、まったくついていけなかったねぇ。情けない。

あの人は、なんでまたあんなに色んなことを知ってるんだろ?
オレの場合、オリジナルの部分を考えるのは好きだけど、既存のFrameworkとか調べるの嫌いだもんなー。使える部分を見つけてとりあえずコピペコピペと。
だから、こう「つぶしの効く基礎的な技術力」ってのが身に付かないんだよね。
今の仕事がダメになったら、ひょっとして開発方面に転職、なんてことを考えないことも無かったけど…、やっぱり無理だろうなって気付かされるね、ああいう人を見てると。
まあ、年齢的にもきついだろうけど…。


あ、年齢と言えば、勉強会でうれしかったことが一つ。

なんと、カワイイ女子大学院生と知り合いになれましたー!!
メモメモ暗記を薦めたら、興味をもってくれて、後でツイッターで確認したところでは、どうやらDLしてくれたみたい。
ちょっとしつこく薦めちゃったね。ゴメンなさいね。
あんまり可愛かったから…ボク浮かれちゃった。エヘ。 (^^;

Um...いや、ま、それはいいんだけども…。
女子美って言ってたよなぁ。
最近じゃ、多摩美の子がヒットアプリシリーズ作ってたりするし、いやぁ美大も変わったもんだねえ。

(あ、今まで書いたこと無かったけど、ワタシ、一応、多摩美卒です。ただしあのアプリの作者さんと違ってセンスは無いです。w)

その女子美の子もActionScript書いてるって言ってたし、多摩美ではOpenFrameworkなんてものも教えてるらしいよ。
いやあ、ビックリだ。

今ググってみたら「情報デザイン学科」なんて専科があるんじゃないか。
てっきり、グラフィックの中の1コースなんだろうと思ってたよ。
で、これが、学生さんの作品ね。
ふーん、たいしたもんだ。

「美大卒でiPhoneアプリ作ってるなんて、オレって結構凄くね?」とか、実は内心ちょっと自慢だったりしたんだけど、これからは別に普通のことになるのかも知れないなー。

来年は久しぶりに、卒業制作展、行ってみようかなぁ…。
posted by horigood at 00:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年04月28日

浜岡原発停止どころか

「浜岡原発を停止させよう」っていう運動があって、オレもそれに署名したわけですよ。
半信半疑ながらも、住所まで記載してさ。
まあ、そんな事してもどうせ止まりゃしないだろう、とは思ってたよ。
だけど、まずは声を届ける事が大事だと思ったからさ。

それがどうだよ。
停止どころか、点検で停止中だった原子炉の再稼働を決定だってさ。

なんつーか、もう、ホントにね…。
今のこの世論の中で、こういう決定をする人たちが力を持ってるんだよ、この国は。

♪低能な山師と信念を金で売っちまうお偉方が〜、動かしてる世の中さ、よくなるわけがな〜い

んだよ。
清志郎はやっぱり偉大だよ。


まあ、この際だから言っちゃうけど…
別にオレだって、今すぐ原発を全廃できると思ってるわけじゃないよ。
「現状維持しながら、代替エネルギーの研究を促進して、将来的に原発を減らしていくべき」
っていう、いわゆる「良識的」な「消極的原発容認派」の皆さんに近いんだと思うよ。
内心ではね。

だけどさ、そんな中途半端な意見がどれだけあったって、あの連中は何も止めやしないんだよ。
「原発絶対反対!!」っていう声が9割くらいになって、ようやく現状維持になるって感じだと思うよ。

要するに子供みたいなもんだ。
子供を10叱ったって10言う通りになんかならないよね。5〜6くらい身にしみてくれたら恩の字ってところかな。
だけど、だからって、初めから5〜6しか叱らなかったら、ろくな育ち方しないでしょ。
それと同じだよ。

そこの貴方にそちらの貴女、今あなたがた全員が「反対!!」って言っても、必ずどこかで「賛成」って言う連中が出てくるから。
それでちゃーんとバランスがとれちゃう、そういう世の中だから。
だからさ「消極的原発容認派」の皆さんはさ、ウソでもいいから「反対!!」って言おうよ。

ね。

追記;
今、別のニュース
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110428/k10015623541000.html
を見たら、「決定」したわけじゃないみたいだね。
でも、ま、「発表」するってことは、そうしたいっていう人たちがいるってことだからね。
あんまり変わらん。
posted by horigood at 19:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 反原発

2011年04月26日

新アプリ作業開始

一応、やる気が持続しそうなアイディアが出たので作業を開始。
ただ、技術的にかなり不安があるので、途中でポシャるかも知れない。

まあ、たとえ完成しても、そんなに上位を狙えるもんじゃないだろうなー、と。

カテゴリーは「教育」か、「ゲーム」のサブカテゴリ教育のどちらか。
ゲームだと勝負になりそうもないから、教育かなぁ…。
posted by horigood at 01:33| Comment(0) | TrackBack(0) | AutoCrossword

2011年04月23日

有料版、サブミットできなかった。

有料版って言っても、違いは広告の有無だけで、機能に差をつけるつもりはないので、作業自体は今日の午前中だけで完了。
で即申請、って始めて見たら…、いきなり最初のアプリ名称で引っかかっちゃった。

今リリースしてる名称「メモメモ暗記帳(Jottable Flash Cards)」を有料版用にして、無料版には次バージョンから「Free」をつけるつもりなんだけど、現段階では名前がダブる事になるからね、ダメなんだってさ。

無料版をそのままにして有料版を別の名前に…ってのも考えたけど、機能が同じなのに「Plus」とか「Advance」ってするわけにもいかないし、だからって「有料版」だの「Paid」だのってつけるのもおかしな話だからねえ。

しかたがないので、無料版が審査を通って名称が変更されるまで待つ事にしました。
ま、その方が、確実に有料版のリリースが後になるので、「有料版を買った後で同じ機能の無料版が出た。詐欺だ。」なんていうクレームがつく心配もない。逆によかった、って事にしときましょ。
posted by horigood at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | メモメモ暗記帳

2011年04月22日

順位が落ち着いちゃった。

メモメモ暗記帳、ジリジリと順位を上げてきてたんだけど、教育の13位で止まっちゃったね。

iTunesで表示される総合200位には入れず。
教育5位のアプリが、総合にいくと193位だから、ね、やっぱり教育カテゴリは地味なんだろうなぁ。

それでも、広告収益ではうちの無料アプリ4つ中で早くも3位に浮上。明日あたりにはMissingBroを抜いて2位になりそうな勢いであります。(ちなみトップはi恋占いwww)

以前、西東京の勉強会で発表した堀口流広告アプリマーケティング理論、
1、ターゲットは若い世代で
2、広告は常時表示
3、いつでもアプリを終了可能で
4、アプリ自体がそれほど楽しいわけでもないもの
これの正しさは証明されたと思うよ。
なんてったって、クリック率10%オーバーだい!!

って言ってもね、母数が小さいからね、ま、ほんのお小遣い程度ですけどね。

でもまあ、DL数もそれなりにあるし、アプリ自体の完成度もかなり上がったと思うから、やっぱり有料版も考えてみようかなー。

追記;
って書いた後、レビューを見たら「広告無しの有料版が欲しい」って人が一人。ってことは少なくとも1つは売れるってことだから、有料版出そう。
posted by horigood at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | メモメモ暗記帳

2011年04月21日

Ver.1.1.0サブミット

1日おいただけでかなりのやり残しやバグが出たから、もう1日待ってみようかとも思ったけど、どうせすぐすぐ審査が終わるわけでもないのでとりあえずサブミットした。

また何かのバグが見つかってセルフリジェクト、てなことにならなければ1〜2週間程度でリリースになると思います。
posted by horigood at 00:54| Comment(0) | TrackBack(0) | メモメモ暗記帳

2011年04月20日

ver.1.1.0準備完了

メモメモ暗記帳、おかげさまでそこそこDLされてるようです。
目標にしていた「単語カードFree」を抜いて、単語帳系アプリではトップの教育カテゴリ20位まで来ました。

そんなわけで、モチベーションも上がってきたので、1.1.0の開発に着手しました。
1.0.0でやり残していた「カード順の入れ替え」と「カード移動」を追加します。

というか、もうできちゃいました。www 実働2日。
そんなに簡単にできるなら1.0.0でつけとけよ、って話ですが、まあ実作業に入る前にUIのことなど色々考えていたので、その期間を含めればね、結構かかってます。

あとはテストして、レビューの方でバグ報告とか上がってくるかも知れないので、その様子を見ながらサブミットしようと思います。
posted by horigood at 01:48| Comment(0) | TrackBack(0) | メモメモ暗記帳

2011年04月16日

出足好調…とは言えず

リリースした新アプリ「メモメモ暗記帳」 http://bit.ly/hlReem だけど、「教育」っていう地味めのカテゴリだってことを差し引いても、あんまりパットしないスタートとなっております。
初日の午後9時現在で、カテゴリ147位。

ツイッターも再開して、dev_jpとかにメンション飛ばしたり、ハッシュタグ付きでつぶやいたりしてみたけど、あまり効果はないみたい。

ついさっき、あの人気者のRuckyGamesさんが公式RTしてくれたみたいだから、その効果に期待かな。
ラッキーさん、ありがとうございます。(ツイッターで言えよ、オレ。いや、ちょっとまだリハビリ中なので…)

あとはあれだなぁ、昨日メール出しておいた各レビューサイトの掲載待ち。

それにしても、AdMakerのインプレッションが全然伸びないなー。教育の150位あたりって、いったいどれくらいのDL数なんだろう?
ひょっとして10とか20とか、そんなもんだったりして…。

今日、調子よく順位が上がるようだったら、機能追加の作業を始めようかとも考えてたんだけどねぇ…、この様子だとモチベーションが湧いてこないねえ。
posted by horigood at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | メモメモ暗記帳

メモメモ暗記帳リリース!!

先日サブミットしておいた新アプリ「メモメモ暗記帳」がリリースされました。

メインの言葉以外に、カラーマーカー風のメモを書き込める暗記カードです。

http://bit.ly/gifLY5

よろしくお願いします。


…って、書いてみてもなぁ…。
このブログのアクセス数じゃ、たいして宣伝にもならんのだよなぁ…。

やっぱり、ツイッター再開しよかなぁ…。
posted by horigood at 01:17| Comment(0) | TrackBack(0) | メモメモ暗記帳

2011年04月15日

i恋占いが…

リリースはしたものの、気恥ずかしくてほとんど宣伝もせず、このブログにリンクさえ貼ってないアプリ「i恋占い」が1日のDL数で「Missing Bro」を上回っちゃった。
いや、ま、実際のところ、それは2度目なんだけど…、今回は広告収入でもMissingBroを抜いちゃったんだよね。

うーーん、ちょっと複雑。
苦労の度合いとDL数や収入って一致しないねぇ…。

まあ、どっちにしても、DL数は1日100未満、広告収入だってひと月ン千円ていう低レベルの話なんだけどね。

・・・・・。

はぁ〜、何か、こう、パァーーーっと、ひらめかないねぇ…いいアイディア。


追記:
i恋占いのリンク追加した。なんせ、稼ぎ頭だから。w
posted by horigood at 00:27| Comment(2) | TrackBack(0) | iCartomancy