2010年12月12日

Groups Selectable Player 1.0.1

サブミットした。

iOS4.2になって、アルバムアーティストが未登録の場合の処理がおかしくなっていたのと、ジャケット画像が小さくなっちゃってたのを修正。

あと、アルバム選択ビューへのインデックス追加と、ボリュームスライダが本体音量ボタンの操作に連動して動くように改良した。

プレイリストに重複した曲があるときに色々例外処理が起きちゃうのも何とかしたかったんだけど、やっぱりダメだね。
APIが、再生中のキューを配列で返してくれない限りどうにもなりませんわ。

なので、たいした変更も無いってことで、バージョンはマイナーマイナーチェンジの1.0.1でございます。

これで審査待ちが3つ。何とか全部年内にリリースされてほしいなー。
posted by horigood at 01:50| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone用音楽プレイヤー

2010年12月06日

サブミット完了

たった今、Appleに審査申請した。年内にリリースされるといいなー。

行方不明の兄を捜して、ああなって、こうなる。っていう基本設定はFinding Aniと同じだけど、途中のトリックとかエピソードとかかなり変えてあるので、Finding Aniをプレイしたことのある人でもそれなりに楽しんでもらえると思います。

勇者の財宝と違って、こっちはiPhone版も無料だしね。

スタートアップ画面はこんな感じ。

PrimaryShot_j.jpg

おっ楽しみにー。
posted by horigood at 01:33| Comment(6) | TrackBack(0) | iPhone用RPG MissingBro

2010年12月04日

テストプレイ2回目終了

Missing Bro、英語でのテストプレイが終了。

ま、勇者の財宝の海外DL数を考えると細かい文法を気にしてもしょうがないので、そこはスルーするとして、魔物の経験値バランスがおかしいところがあったので修正。
1匹倒しただけでレベルアップしちゃうのが2種類もいた。前回のテストではたまたま出会わなかったみたい。

その他、いくつか細かい修正をしたので、もう1回日本語でテストする。


勇者の財宝の修正版は、おとといサブミットして、現在「Waiting for Review」。
posted by horigood at 14:47| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone用RPG MissingBro

2010年11月29日

1回目のテストプレイ終了

設定ミスやセリフの誤字など、小さな不具合はポロポロ出たけど、とりあえず1回目のテストプレイは終わった。この後、英語環境で1度、日本語でもう1度テストする予定…だけど、その前に勇者の財宝を修正する予定。
無料で出すMissingBroで治ってる不具合が有料の勇者の財宝で放置されてる、って状態はまずいでしょ。やっぱり。

ところで、開発環境はもう完全にMacBook Airに移行してしまったので、今日Mac miniを売りにいってきた。買い取り額は最高でも1万8千円だっていうから、ちょっともったいない気もするけど、「そのうち使うこともあるかも」って思って持ってても結局使わないままになる可能性大だからね、ちょっとでも値がつくうちに売るのが正解でしょ。

ただねぇ、ネットの中古屋だと最高2万6千円だったんだよねー。そっちにすべきだったかなー。
posted by horigood at 00:48| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone用RPG MissingBro

2010年11月27日

MacBook Air買ったりとか色々

ずっとサボっていたけど、結構色々ありました。

まず、ちょうど1週間前、11月19日にMacBook Air 11inchを買いました。
生涯初ノーパソ。
いやあ、これが実にいい。当初は外出用のサブ機またはWindows機として使おうかと思ってたんだけど、あんまりカワイいのでメインの開発環境にしちゃった。
Mac miniちゃんは、売り飛ばしちゃおうかなーと考え中。

で、そのAirを携えて行ってきました、西東京勉強会。
車で武蔵境まで行って、600円のコインパーキングに駐車。そこから自転車で吉祥寺の会場まで、って行程。
思ったほど遠くもなくて、車・自転車あわせて2時間半くらいだったかなあ。
Airのカワイさとこの行きやすさ。次の勉強会もまた行っちゃうね。こりゃ。
内容もそれなりにためになったし。(すぐすぐ使えるアテはないけどね)


ま、そんなこんな(先々週は風邪をひきこんでた)で、なかなか作業が進まなかったMissing Bro ですが、ようやくシナリオ、コーディングとも終了して、今1回目のテストプレイに入っています。
ポロポロとバグが出てますが、それでもまあ、あと2、3回テストしたら完成ということになると思います。
posted by horigood at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone用RPG MissingBro

2010年10月10日

リリースされました。

iTunesConnectのシステムトラブルや再三のセルフリジェクトなど、色々ありましたが、昨日10/8、無事リリースされました。

プレイリスト、アルバム、ポッドキャストをグループ単位で選択して、スキップやシャッフル再生ができる音楽プレイヤー、Groups Selectable Player です。

http://itunes.apple.com/jp/app/groups-selectable-player/id391736992?mt=8

ランクは、初日にミュージックカテゴリの無料で75位までいったのが最高で、2日目の今日すでに99位まで落ちてます。

がっくり。

無料でこれだから、もし当初の予定通り有料で出してたら....ううう、ゾッとする。

ま、そもそも作り始めた切っ掛けがきっかけだからね、こんなもんでしょ。

それでも、あちこちのレビューサイトにレビュー依頼出しておいたから、もし掲載してくれれば....って、まだちょっと期待はしています。
posted by horigood at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone用音楽プレイヤー

2010年09月30日

FindingAniをリメイクする

以前、どこかで書いたように...

FindingAniは有料で出すようなものじゃない。かと言って、AppStoreのレビューを読んでると無料アプリなんて出す気になれない。だから、FindingAniはリメイクしない。

...って、思ってたんだけど、ね、ほら、この間の勉強会で、「広告入り」っていう方法を教えてもらったもんだから、ね、だから、えと、やることにしました。

そうなると、タイトルがあまりにもいい加減なので、改題します。
Missing Bro、つまり「行方不明の兄」(直訳)。

もともと、miRPG Maker(RPG作成ソフト/既に公開停止)の機能紹介用サンプルなのでストーリーとかもかなり適当。だから細かい部分はいくらか修正する必要があるだろうし、海外用に英語のリソースもつけることになるから、完成は...。そうだなー、年内を目標に頑張ります。
posted by horigood at 01:26| Comment(2) | TrackBack(0) | iPhone用RPG MissingBro

2010年09月28日

海外からのメール3(ノルウェーからのメール2)

ノルウェーの女の子から数日ぶりのメール。
「AppStoreにレビュー送ったの、読んでみて。いやなところがあったら教えてね、直すから」(意訳)
だって。
うーーん、かわいいなー。

別に何が書いてあっても直すつもりなんか無いよー、って感じでレビューを読み始めたんだけど...

ありゃりゃりゃ??? 何が書いてあるのかわかんね。

日本人で、しかも文法から習った世代だから、SVOCの形は保ってくれないと、ね。
当然のごとくエキサイト翻訳、Yahoo翻訳とも、メチャクチャな日本語にしかならないし。

それでも、まあ、とにかく悪口は書いてないだろうって前提で、単語の意味をつなぎ合わせて、何とか理解したよ。おおよそのところは。

正直、ちょっと長いし、くどいよね。
たぶん、ネイティブの人が読んでもあまり上手い文じゃないだろうって気がする。
となると、根が突っ込み好きだから、ちょいと添削したくなっちゃたりして...。
いや、もちろん、やめましたよ、そんなことは。
だってカワイイから、いいんだよ、作文なんか下手だって。

ただ、翻訳ソフトにかけてる時に3つばかりスペルミスが見つかったから、それだけ指摘して、後は「すばらしいレビューだよ、本当にありがとう!」(意訳)って返事を出しておいた。

ちょっとだけネタバレもあったけど、ま、いいやね。


さっきチェックしたら、もうAppStoreに載ってました。
もし興味のある方は、AppStoreノルウェーで、Find the Treasure(勇者の財宝の英語名)のページを開くと彼女のレビューが見られます。と言うか、彼女のレビューしか見られません。^^
posted by horigood at 00:43| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone用RPG 勇者の財宝

2010年09月26日

広告入りに変える

とりあえず、Twitternから転載。


サブミットしてから1週間、今だWaitingのアプリで、くっだらねーミスを発見。アプリ名のスペルが違ってる!! どうしよう、これでセルフリジェクトは悲しい、悲しすぎる。が、このままリリースされたら恥ずかしすぎる。
約1時間前 webから

よりによって、どうしてスクリーン表示の方を間違えるかなー、オレ君。
約1時間前 webから

はぁ〜...また、最後尾に並び直しか。それでリジェクトされたら、どうすんだ....
約1時間前 webから

こういう名前だって、言い張っちゃうとか....
約1時間前 webから

風呂の中で結論出した。これは天の声だ。「面倒がらず広告入り無料に変えなさい」と。そうだよね、このタイミングで気付くってのは。なので、サクッとリジェクト。
7分前 webから



...と、いうわけで、三度目のデベロッパーリジェクトです。

元々、「音楽プレイヤーで広告出してもユーザの目に留まらないだろ」って思い込みで有料にしていただけなので、昨日の勉強会の話を聞いてから、かなり迷ってた。
で、今日、このしょうもないミスに気付くってのはね、どう考えてもそういうことでしょう。
明日から、広告仕様に変更する作業に入ります。

ちなみに、しょうもないミスってのは、アプリのスクリーン表示名「GroupsPlayer」を「GroopsPlayer」に設定してたっていうスペルミス。
あら、やだ、恥ずかしい。



posted by horigood at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone用音楽プレイヤー

南東京iPhone開発者勉強会

...ってのに参加してきた。
堀口君の自分史の中では画期的だよ。こういうのに参加するって。
しかし、やっぱりコミュ力不全だなぁ...いい歳こいて。
講演者への質問とかは平気でできるんだけどねー、雑談てのができない。
人見知りってのでもないんだろうなー。人見知りの人って、ちょっと慣れればむしろイイ感じになるもんね。
オレの場合、慣れるのに1年くらいかかるらしいからなー。ムズカシイ。
それでも今日は頑張ってTwitterでの知り合い5人様には挨拶できたからね、まあ上出来だよ、うん。って、子供か!!

ま、それはいいや。

本当のところ、参加するって決めた時も内容にはそれほど期待していた訳じゃない。とにかく何かの刺激になればよし。って、その程度の気持ちだったんだけど、いやあ、内容濃かったねー。

特に広告に関しては「目からウロコ」状態。

申請中の音楽プレイヤーもやっぱり無料の広告入りにするべきだったかも知れない。今さら変更するのもたいへんだから、とりあえずこれはこのままいくけど、次は広告入りでやってみよう。

今現在アイディアはゼロで、何にもやってないからね。とりあえず明日から広告のこと調べる。
posted by horigood at 00:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記