2010年12月18日

リリース初日ランクの推移

Missing Bro リリース初日。今日1日のtwitterのまとめです。


@iphone_dev_jp お早うございます。宣伝です。 短編RPG「Missing Bro」がリリースされました。無料です。宜しくお願い致します。 約15時間前


まだAppStoreの「リリース日」タブに表示されないなー。アメリカの日付が変わってからなのかな。  約14時間前


ランク入った! 現在、ロールプレイングの56位。  about 12 hours ago


ランクちょっとだけアップ。現在ロールプレイング54位。 about 11 hours ago


ランクまたちょっとアップ。現在ロールプレイング42位。 もうすぐ「勇者の財宝」が射程圏内に。(当社比) about 11 hours ago


勇者の財宝をぬきました。(当社比w) 現在ロールプレイング34位。 about 10 hours ago


くっ...1ページ目の壁が厚い...。 現在ロールプレイング26位。 about 9 hours ago


ロールプレイング26位で止まったまま。 やっぱり最近のAppStoreは甘くないな。今夜、あちこちレビュー依頼しよ。 about 8 hours ago


って書いたら24位\(^o^)/RT @s_horiguchi ロールプレイング26位で止まったまま。 やっぱり最近のAppStoreは甘くないな。今夜、あちこちレビュー依頼しよ。 about 8 hours ago


21位までいってたのに24位に落ちた。勢いねーなー。orz やっぱり頼りはレビューサイトだ。 about 7 hours ago


自分で勝手にライバルと思ってる2アプリを抜いて現在16位。ガンバレ、ガンバレ!! about 6 hours ago


ありがとうございます。19:40現在13位まできてます。RT @SeireiK おめでとうございます!RT @s_horiguchi: ランク入った! 現在、ロールプレイングの56位。  about 5 hours ago


現在、ロールプレイングで10位、ゲーム総合で137位。  今、あちこちレビュー依頼を送ったとこ。各サイトの運営者様、よろしくお願いします。 about 4 hours ago


ちょいと居眠りして起きたら、ロールプレイング8位、ゲーム総合86位。  うん、もうここまで行ってくれれば初日としては上出来。^^ about 1 hour ago


で、日付が変わった0時40分現在、ロールプレイング7位、ゲーム総合75位です。
posted by horigood at 00:44| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone用RPG MissingBro

2010年12月17日

Missing Bro リリース!!

先ほど(12月17日0時)、Missing Bro 1.0.0 がリリースされました〜。

以前から書いている通り、Mac用RPG「Finding Ani」の設定をもとに、 新しいトリックとエピソードを加えたものです。

勇者の財宝と違い、こちららエンディングまですべて無料です。(ただし物語は勇者の財宝よりさらに短いです)


ダウンロードは下記のリンクから

http://itunes.apple.com/jp/app/missing-bro/id408248295?mt=8

よろしくお願いいたします。
posted by horigood at 00:56| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone用RPG MissingBro

2010年12月15日

1.0.3リリース

下記の点を修正した勇者の財宝ver.1.0.3が、今日リリースされました。

1. 方向変更の操作性が向上
2. 歩行速度をやや遅く変更
3. 攻撃の成功率を高めに変更
4. 課金完了フラグが保存されていない状態では、船に乗れない仕様に変更
5. その他、いくつかの小さな不具合を修正

URLはこれまでと同様
http://itunes.apple.com/jp/app/id348380518?mt=8
です。

よろしくお願いいたします。
posted by horigood at 20:14| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone用RPG 勇者の財宝

2010年12月13日

レビューを見た。

実を言うと、一通りバグ取りが終わった後は、ほぼレビューチェックはしない。
ろくでもないのに当たると一週間くらい気分が悪いから。

でも、アップデートするのにそれじゃ流石にマズイと思って、久々に(勇気を振り絞って)勇者の財宝のレビューを見た。

そうしたら、一番上にいきなりバグ報告があって、ドキっ。
あわてて確認しちゃったよ。
いやぁ、よかった。その人の勘違い。

「ディガスの村に船で北から入って」もちゃんと再乗船できますよ。あの木は歩行可能なので。


それにしても、ネタバレが凄いね〜。どうも最近質問メールが減ったと思ったら、こういうことかい。
まあ、リリースから時間も経ってるし、しょうがないのかな。

レビューの内容的には、それほど酷いのがなくてホッとした。

移動の操作性は、次のバージョンで多少改善されると思うので、ちょっと待っててください。
posted by horigood at 02:35| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone用RPG 勇者の財宝

2010年12月12日

Groups Selectable Player 1.0.1

サブミットした。

iOS4.2になって、アルバムアーティストが未登録の場合の処理がおかしくなっていたのと、ジャケット画像が小さくなっちゃってたのを修正。

あと、アルバム選択ビューへのインデックス追加と、ボリュームスライダが本体音量ボタンの操作に連動して動くように改良した。

プレイリストに重複した曲があるときに色々例外処理が起きちゃうのも何とかしたかったんだけど、やっぱりダメだね。
APIが、再生中のキューを配列で返してくれない限りどうにもなりませんわ。

なので、たいした変更も無いってことで、バージョンはマイナーマイナーチェンジの1.0.1でございます。

これで審査待ちが3つ。何とか全部年内にリリースされてほしいなー。
posted by horigood at 01:50| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone用音楽プレイヤー

2010年12月06日

サブミット完了

たった今、Appleに審査申請した。年内にリリースされるといいなー。

行方不明の兄を捜して、ああなって、こうなる。っていう基本設定はFinding Aniと同じだけど、途中のトリックとかエピソードとかかなり変えてあるので、Finding Aniをプレイしたことのある人でもそれなりに楽しんでもらえると思います。

勇者の財宝と違って、こっちはiPhone版も無料だしね。

スタートアップ画面はこんな感じ。

PrimaryShot_j.jpg

おっ楽しみにー。
posted by horigood at 01:33| Comment(6) | TrackBack(0) | iPhone用RPG MissingBro

2010年12月04日

テストプレイ2回目終了

Missing Bro、英語でのテストプレイが終了。

ま、勇者の財宝の海外DL数を考えると細かい文法を気にしてもしょうがないので、そこはスルーするとして、魔物の経験値バランスがおかしいところがあったので修正。
1匹倒しただけでレベルアップしちゃうのが2種類もいた。前回のテストではたまたま出会わなかったみたい。

その他、いくつか細かい修正をしたので、もう1回日本語でテストする。


勇者の財宝の修正版は、おとといサブミットして、現在「Waiting for Review」。
posted by horigood at 14:47| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone用RPG MissingBro

2010年11月29日

1回目のテストプレイ終了

設定ミスやセリフの誤字など、小さな不具合はポロポロ出たけど、とりあえず1回目のテストプレイは終わった。この後、英語環境で1度、日本語でもう1度テストする予定…だけど、その前に勇者の財宝を修正する予定。
無料で出すMissingBroで治ってる不具合が有料の勇者の財宝で放置されてる、って状態はまずいでしょ。やっぱり。

ところで、開発環境はもう完全にMacBook Airに移行してしまったので、今日Mac miniを売りにいってきた。買い取り額は最高でも1万8千円だっていうから、ちょっともったいない気もするけど、「そのうち使うこともあるかも」って思って持ってても結局使わないままになる可能性大だからね、ちょっとでも値がつくうちに売るのが正解でしょ。

ただねぇ、ネットの中古屋だと最高2万6千円だったんだよねー。そっちにすべきだったかなー。
posted by horigood at 00:48| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone用RPG MissingBro

2010年11月27日

MacBook Air買ったりとか色々

ずっとサボっていたけど、結構色々ありました。

まず、ちょうど1週間前、11月19日にMacBook Air 11inchを買いました。
生涯初ノーパソ。
いやあ、これが実にいい。当初は外出用のサブ機またはWindows機として使おうかと思ってたんだけど、あんまりカワイいのでメインの開発環境にしちゃった。
Mac miniちゃんは、売り飛ばしちゃおうかなーと考え中。

で、そのAirを携えて行ってきました、西東京勉強会。
車で武蔵境まで行って、600円のコインパーキングに駐車。そこから自転車で吉祥寺の会場まで、って行程。
思ったほど遠くもなくて、車・自転車あわせて2時間半くらいだったかなあ。
Airのカワイさとこの行きやすさ。次の勉強会もまた行っちゃうね。こりゃ。
内容もそれなりにためになったし。(すぐすぐ使えるアテはないけどね)


ま、そんなこんな(先々週は風邪をひきこんでた)で、なかなか作業が進まなかったMissing Bro ですが、ようやくシナリオ、コーディングとも終了して、今1回目のテストプレイに入っています。
ポロポロとバグが出てますが、それでもまあ、あと2、3回テストしたら完成ということになると思います。
posted by horigood at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone用RPG MissingBro

2010年10月10日

リリースされました。

iTunesConnectのシステムトラブルや再三のセルフリジェクトなど、色々ありましたが、昨日10/8、無事リリースされました。

プレイリスト、アルバム、ポッドキャストをグループ単位で選択して、スキップやシャッフル再生ができる音楽プレイヤー、Groups Selectable Player です。

http://itunes.apple.com/jp/app/groups-selectable-player/id391736992?mt=8

ランクは、初日にミュージックカテゴリの無料で75位までいったのが最高で、2日目の今日すでに99位まで落ちてます。

がっくり。

無料でこれだから、もし当初の予定通り有料で出してたら....ううう、ゾッとする。

ま、そもそも作り始めた切っ掛けがきっかけだからね、こんなもんでしょ。

それでも、あちこちのレビューサイトにレビュー依頼出しておいたから、もし掲載してくれれば....って、まだちょっと期待はしています。
posted by horigood at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone用音楽プレイヤー